こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月3日土曜日

用賀2/3(土)の授業報告

こんにちは!
今日も朝夜冷えますが、週明け雪が降るらしいと生徒さんから聞いて、すでに何だか寒いです…子供達は雪が降って欲しそうですが…(^^;)


さて土曜日クラスの授業報告です。
【合同クラス】
2月が始まってしまいましたが、鏡餅の大作が出来ましたよー!!
餅やみかんだけでなく、飾りも凝っていて良いですね!
来年用です!!

なんだか可愛く出来ました^_^
体こそアシスタントの先生もお手伝いしてもらいましたが、お顔は資料のコピーをよく見ながら、作れました!雰囲気でていますよ!!

【幼児クラス】
2月のバレンタインにちなんでスタートしたチョコレート制作完成の生徒さんも!
箱も作ってオシャレに仕上がりましたね!
雪うさぎも完成!耳と目の色がコーディネートされていて作者の生徒さんらしい作品になりましたね!

羽子板を仕上げてくれた生徒さんも!
作って貼ってくれた門松と虎や、羽子板の色合いも、和の趣を感じる作品ですね!
夜の絵も完成!!
夜空が黒一色じゃないところも素敵だなぁと思います。スパッタリングで散りばめた小さな星たちも見てほしいですね!

そして幼児クラスの皆様、ごめんなさい!!
今日は先生授業中の写真をすっかり撮り忘れてしまいました…
申し訳ありません…m(_ _;)m
完成作品については撮影をしていますので、スナップスナップ公開時にご覧いただければと思います💦

【少年クラスA】
こちらはクレヨン絵画制作中。
クレヨンは小さい子が使うもの?
いやいやとんでもありません!!実は幅広い表現ができて、小さい子から大人まで使用できる万能な画材だと思います!
濃く塗りつぶしたり、こすっでぼかしてみたり、主役の見え方も考えて、いろんな方法で描いてくれています!

辰年にちなんで龍の絵を描き始めた生徒さん。
最初は馬に見えるなぁと少し悩みながら描いていましたが、アドバイスも取り入れつつ描き進めていくうちに、納得の形になってきたようです!次回は着色していきましょう!

【少年クラスB】
先週完成したのですがご紹介していなかったこちら。
ボクシングのリングのイメージで作っていますが、デザイン性が高く色使いはシックで面白い作品になっています!渋いのにオシャレ!!

お振替の生徒さんはお寿司を完成させてくださいました!
顔がついてて可愛い…^_^下に並んだ小さなキャラクターたちは、お寿司と関係なく作ってくれたようですが、丁寧に並べていたので一緒に撮影しました♪
遊び心が楽しいですね!

さてさて雪は降るのでしょうか。
みんなには申し訳ないですが、降らないことを願って、来週もお待ちしていますよ〜!

担当したのは、ゆま先生(午前)とはる先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿