こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月9日金曜日

用賀2/9(金)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

雪だるま 宇宙 スノーツリー ドールハウス


まだ、ほんの少し雪が残っていますね。雪が降ったこと、そろそろみんな忘れてしまいそうですが、思い出しながら描いて欲しくて雪だるまの絵を描きました。
雪だるまの絵史上初めてだと思います。雪だるま、ボタンではなくてジッパーの服を描いてくれました。考え方が、面白いですね!


宇宙の絵を始めた生徒さんは、初めてのスパッタリングをとても楽しんでくれました。
先週から作っていたスノーツリー。木の下で可愛いピカチューが休んでいます。手足は、爪楊枝で接続してつけていきましたね。
ドールハウス、完成になります。
夢のお家です。ハートの洗面台、貝の形のお風呂。
フワッフワのクッション。どれも可愛いで溢れています。こんなお部屋に住みたい!という作者さんの夢のお家です。




◇少年クラス

フィギュア グリッド線を使う 海中の家



海中のお部屋を描いてくれました。
海中らしく滲んだ青の色の中に虹色の階段、幻想的です。部屋ごとにほんのり色を分けて描いてくれました。もう終わりーと何度も根を上げようとする生徒さんをあの手この手で色つけしてもらい、本当に良かった!素敵な作品になりました。


グリッド線を使い、写真模写に挑戦してくれています。
好きな写真だとやる気が出るかなと、それぞれ1番好きな写真から選んでもらっています。
丸選手が大好きな生徒さんが描く丸選手。全体のバランスも良く、特に太ももの筋肉がカッコよく描かれています。


ドラケンさん大好きな作者さんはもちろんドラケンさんを描きました。躍動感のある構図そのままに描けています。今日は仕上げに影を入れていきました。推しの絵なので最後まで頑張れました。




フィギュア製作骨組みを作りました。しゃがむスタイルのフィギュアせいさくなので、立ち姿よりさらに難しく、重心が後ろにあるので針金を使ったフィギュア制作でないとできない形で、やりがいがあります。


一足早く始めた生徒さんは、色付けまで出来ています。色をつけると立体感が増しますね。作者さんの好きな色の服にしてくれました。三つ編みの1束を色を変えて塗っているな?と思って見ていました。三つ編みのたばがどの動きをしているのかを理解していないと一本だけ色を変える事も出来ません。きちんと理解できてしかも色も分けて塗っていて感心しました。








担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿