こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月21日水曜日

用賀2/21(水)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス

弓と矢 雨の絵 スパゲッティ 割り箸ハウス

振替の生徒さん、今ちょっと武器のブームがやってきています。前回は剣と盾。そして今回は弓、本当に飛ぶ様にゴムで弦を。矢は実験の結果、ストローが1番向いていました。的も作っていざ試射!と思ったら遥か上の屋根の隙間に入ってしまいました。もう取れないかなと思っていましたが、授業後にまさこ先生のナイスアイデアで無事回収しました。次回もう少し夜を増やす予定。

今日は冷たい雨。という事で雨の絵を描きました。雨はボンドのツブツブで。乾いたら硬くぷっくりと触るのが楽しい雨の絵になりますよ。
ワイン色のランチョンマット、ちょっと濃色のソースですが、大人の味っぽいスパゲッティが出来上がりました。 今は色を混ぜるのが楽しい生徒さんです。色が混ぜたい!混ぜて変わっていく様を楽しんでくれています。


◇少年クラス


福笑い ステンシル デコレーションドーナツ パテ画


ペンギンの福笑いが完成です。目と頬の大きさがほぼ同じで、トラップとなっている福笑いです。かなりの確実で目がピンクになります。アイマスクして家族で楽しんでくださいね。

ステンシル制作に挑戦中の生徒さん。ステンシルはカットした穴に絵の具を叩いて入れていく作業です。なかなかパッと色がつくわけではないので叩き込まずにぬりたくなります。が!!塗るのではなく、叩きます。とにかく叩いて叩いてです。
練習して本番を繰り返して進めています。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿