こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月10日金曜日

用賀2/10(金)の授業報告

こんにちは!

朝から雪が降って、どうなるかと思いましたが、みんなが来る頃には雪から冷たい雨に。せっかく積もった雪がなくなってしまい、みんな少し残念そうでした。
東京にいると雪を見る事もさわる事もなかなかありません。少し積もったゆきをかき集めて遊んだよ!と言う生徒さんもいました。見て触って音も聞いて雪を体感できましたね。

◇幼児クラス
等身大の自分

幼児クラスは雪の影響か、おやすみ多め。金曜クラスでこんなにお休みが多いのは珍しく、急遽特別授業になりました。

大きな紙にゴロンと横になり体の型を取りました。出来た形は自分の分身。お顔を描いて、着たいお洋服を着せてあげました。自分よりも大きな紙なので絵を描くのも色を塗るのもとても大変なのですが、楽しくてどんどん描けましたね。

みんなで相談して描いていく様子も見られました。
大きなお口をわーって開けているところだよ!と教えてくれた生徒さん、確かに大きい!ネクタイをしておしゃれなシャツを着ています。




◇少年クラス

立体切り絵 バレンタインチョコレート デコレーションケーキ 大仏


中学生の生徒さんが、立体になる切り絵を頑張っています。あっ切れちゃった!あまりに細かいので切れることもしばしば。その度に裏側から補修。よく頑張っています。
バレンタインのチョコレートを作っている生徒さんは、本物そっくりのパッケージもデザインしてくれました。。これは完全に騙せます。デパートで買ってきたみたいな素敵なパッケージ。間違いなく食べられちゃいます。気をつけて!
デコレーションケーキ制作をしている生徒さんは3段ケーキにクリームいえ、パテを塗りこんでいます。完全にパティシエの手つき。パテの色がどうにもならないのでこの上に着色する予定です。ケーキの型は、円の直径から円周を計算して出してくれました。がじゅくで制作するのに数学も役立ちますね。



どうでしょう、この堂々した座姿。
そうです大仏様です。螺髪もしっかり。見事な後光もさしています。
奈良の大仏を製作中の生徒さん。あまりに忠実に再現してくれていて、ありがたさも感じます。
今日はお供えのお花も作ってくれていました。出来上がったらお参りできるクオリティです。



担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿