こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月1日水曜日

用賀2/1(水)の授業報告

こんにちは!
がじゅくのお水、とても冷たいですよね。今日生徒さんが、このお水は山水?と聞いてくれました。なるほど山水と思えば冷たくても少しは我慢できますね。生徒さんの素朴な疑問に救われました。生徒さん達は今日も冷たい山水でしっかりお皿を洗ってピカピカにしてくれました。

◇幼児クラス

恵方巻き 動く水族館 重ねる海の絵


明後日やってくる節分に間に合いました!
恵方巻き、完成です。お米をたっぷりつけてくれました。いつも元気すぎるほど元気な生徒さんが今日はすごい集中力で完成まで行ってくれました。がじゅくに来る前にお家の人と公園でたくさん遊べた!と、とても嬉しそうに話をしてくれ、心も体も大満足の生徒さん。そのおかげで集中力もアップしたんですね。朝から公園で一緒に遊んでくれたパパにありがとうって言おうね。

お魚が動く水族館の絵です。
ピンクの水槽から見える水の中の様子が素敵ですね。参考作品が金魚鉢だったのですが、水槽にしてくれた生徒さん。この方が大画面でよく見えますね。
重ねて見る海の絵、完成しています。遠くの景色、近くの景色、海に潜った時に水中眼鏡越しに見える景色を思い出して作ってくれました。




◇少年クラス


お化けのモビール 重ねる絵 カレンダー だるま


モビール作りが進んでいます。
お化け、怪魚、目玉どれもかわいい物ばかりです。
あとひとつ、来週何を作ってくれるか、楽しみです。
重ねて見る絵が完成しています。なんとエベレストが遠くに見える景色を作ってくれました。
手前の草原、岩場、そしてエベレスト、対比が面白いです。
さらに鳥の群れとヘリコプターもありますよ。見つけられますか。青く光るエベレスト、とても良くかけていますね。

ボンドで膜を作りお花の花びらを作っています。何度も濃度を調節、また、付け方も工夫してくれました。このまま、破らずに乾いてくれたら成功です。






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿