こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月24日金曜日

用賀2/24(金)の授業報告

こんにちは!
先週お休みを頂いたので、2週間ぶりの金曜クラス。今日もみなさん凄く集中して、制作してくれました。


◇幼児クラス

デコレーションケーキ おしゃれ亀 割り箸ハウス 雪だるまの絵

デコレーションケーキを作ってくれた生徒さん、ナイフとフォークもサッと作り、出来上がりました。丁寧に作るを目標に掲げている生徒さん、今回は、ケーキをしっかり作ることができていましたね。たくさん色も使い、フルーツを作りました。華やかで、みんな食べたくなっちゃう素敵な仕上がりです。
割り箸ハウスを頑張っている生徒さん達、お庭作りが始まっています。自分のお庭なら何があったら楽しいかな?よーく考えて、お庭にはお花と池。あと、住人の猫とウサギも作りましたね。どんどん楽しいお庭になってきています。






体験の生徒さんはおしゃれ亀さんを作ってくれました。作者さんが好きな色を使ったかわいい亀が出来上がりました。キラキラもたくさんつけて、海亀を作ってくれたので亀さんの住む海もできました。
丁寧に小さな石を一つ一つ摘んで貼り付けていってくれましたね。お手本のように綺麗な亀さんになりました。
雪だるまの絵を描いている生徒さん、いつもおしゃれな生徒さんなので、雪だるまもメイクしておしゃれな服も着ています。華やかな作品に完成?と思っていましたが、さすがおしゃれ作者さん。まだふわふわの雪とスパンコールがつけたい!と言ってくれました。やろう!ぜひやろう!



◇少年クラス

立体切り絵 ジオラマ ガチャ

立体切り絵、組み立てました!普通の鶴の折り方とは全く違って、先生と悪戦苦闘しましたが、できました!やはり出来上がり綺麗ですよね!
折り方もマスターしたので早速2作目に取り掛かってくれています。


大仏、建立しました!今日はお供えのお花などを頑張りました。大仏のまわりにカラフルなお供え、映えますね。
そして次は東大寺、そのものを作りますここに屋根がつくんですね。たのしみ!
ガチャを作ってくれている生徒さん、振替で素敵な色に塗ってきてくれました。ガチャのハンドルには大きなお花。これをもってぐるりとまわします。みんなも回したくて近くに来るとぐるっと動かさせてもらっていました。しかし、まだ玉を作っている途中。回しても玉はでません。今日は景品も決めてくれていました。その景品がまたかわいい!
押し花や、しおり。
なんて素敵な景品を思いついてくれたのでしょう!これは気合い入れて回したいですね。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿