こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月20日月曜日

用賀2/20(月)の授業報告

こんにちは!月曜日の授業報告です。


◼️幼児クラス 帽子作り


今日はみんなで帽子作りをスタートしました。



風船に紙をたくさん貼っていくはりこという方法で帽子の土台を作っていきます。


紙を風船に貼り付けながら何枚も何枚も重ねていきます。


同じ作業を繰り返しコツコツと積み重ねていくことは、まだ小さな生徒さんには大変な作業ですが、

みなさん時間いっぱい制作をしていて、すごい集中力でしたね。


よく頑張りました!来週続きをやっていきましょう。




◼️少年クラス フォント研究、ジオラマ、パフェ、静物着彩、フィギュア、漫画、家の絵、ジグザグ絵画




お花を描いている生徒さん。


今日は固有色を塗っていきました。

淡い濃淡が美しいです。



家の絵を描き始めた生徒さん。

家の資料の写真は正面からのアイレベルの写真だったのですが、

それを見ながら俯瞰で見た家の絵を描いていました。

素晴らしい空間認識能力です!!


もう入塾されてから数年ですが、こうやっていきなり才能が開花することがあります。


これからもみなさんがたくさん成長できるよう、先生もがんばろうと思いました(^ ^)








◼️中高生クラス 三国志の絵



中高生クラス今日はお休みが多く、お一人の授業でした。



大好きな作品をテーマに絵を描くことにした生徒さん。


エスキースができたので少し大きめの紙に描き始めましたが…本番で描くと剣のバランスがおかしい。

どうしたらいいか?エスキースの剣の比率を調べたり、資料を見たりしながら試行錯誤をしました。



比率でバランスをとるやり方は、他の場面でも使える技ですので、またやってみてくださいね。





担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿