こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月18日土曜日

用賀2/18(土)の授業報告

こんにちは!
先週が、祝日休講だったため、2週間ぶりの土曜日クラスでしたね!

早速本日の作品のご紹介です!
【合同クラス】
かっこいいハヤブサの絵が完成!!
飛んでいるスピード感が感じられますね!
主役と背景との関係性、色や描き方による見え方の違いなど、難しい話もしましたね。

今日からご入塾の生徒さんや、体験の生徒さんもいらして、お休みは多かったものの、賑わいましたね^_^
宇宙の絵の制作を行なっていただきました⭐︎
黒い画用紙を作るところから始めましたね。ボンドで貼ったり、スパッタリング技法で歯ブラシを使ったり、粘土も使って、いろんな素材にも触れてもらいましたね。
楽しんでもらえていたら嬉しいです!

【幼児クラス】
クッションが完成です!!
なんともかわいいクッションたち^_^
なかは、綿ではなく新聞なので、ちょっと硬めですが、みんなが作ったこんなかわいい形にふっくら感で素敵なクッションになりました!!たくさん貼るのは大変でしたが、頑張りました!
今制作途中の生徒さんもよいクッションできていますよ〜!

【少年クラスA】
サボテン。
手のひらにすっぽりおさまるくらい、小さくて可愛いサイズですが、色や、植木鉢の質感、土の感じがとってもリアルです!

【少年クラスB】
続々と完成作品が誕生しました!

気球が完成!!
乗っているキャラクターたちもユニークですね!
ぷかぷかどんな空の旅をするのでしょうか??

2枚も絵画作品を描いてくれた生徒さんも!
夕日の中のフラミンゴの親子たちは、実はそれぞれ表情が豊かで、会話が聞こえてきそうです。
荒れ狂う波に雷が加わって、迫力満点の作品。
どちらも、クレヨン画でも色を重ねて、簡単ではない色味が出ているところも良いですね。

戦国の世の一場面を描いた生徒さん!
武将や家来たちのそれぞれの鎧の違いや、日本のお城もよく描けています!
まだ学校で歴史を習わない年代の生徒さんでも、興味を持って制作に取り入れてくれるのも面白いですね!!

また来週も楽しみましょう〜!
お待ちしていますよー!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿