こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月27日月曜日

用賀2/27(月)の授業報告

こんにちは!
月曜日の授業報告です。



◼️幼児クラス 張子の帽子


今日も張子の帽子制作のつづきです。


新聞紙がまだ見えている生徒さんは、もう一周和紙を貼っていきました。



黙々と集中している生徒さんたち。


丁寧に貼れていて、感心しました。






和紙に模様を描いてから貼っている生徒さんもいらっしゃいました。

面白いですね!


根気のいる作業でしたが、今日も時間いっぱいみなさん頑張っていて、感動しました。

飽きずに最後まで頑張れることは、凄いことです!


来週からかざりつけ、がんばりましょう。


◼️少年クラス ジオラマ、マップ、パフェ、静物着彩、小物入れ


うさぎの絵が完成した生徒さん、次はうさぎの小物入れを作りはじめました!




時間を見ながら、今日はこの作業からやってみる!と段取りを考えて、計画性がでてきましたね。





パフェを制作中の生徒さん、今日は飾りを作っていきました。こちらの生徒さんも、このあと、こういうふうにこの色でジャムをつくって、そして最後はこうするんだ!と計画を話してくれました。


次どうしたらいいのか?どうしたいのか?主体性が育ってきていて先生は嬉しいです。



◼️中高生クラス ペーパーシアター



紙を重ねて立体のように見せるペーパーシアターを制作中の生徒さん。

今日は鳥のカットをしていきました。




細かい部分もハサミでカットしていました。すごい技術です。


少し浮かせてより立体的になるよう考えました。


細かい作業が得意な生徒さんの作品、完成が楽しみです。



担当したのは、あさみ先生とみさ先生(幼児クラス)とななこ先生(少年クラス)でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿