こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月15日水曜日

用賀2/15(水)の授業報告

こんにちは!

今日、生徒さんが学校で持久走をしたよ!とおしえてくれました。冬になるとやってくる過酷なイベントですね。小さい頃は本当に辛かったのに、大人になって運動習慣がなくなると何故か自ら走りたくなります。皇居の周りや、駒沢公園では毎日大人達がぐるぐると走っていますよね。かく言う先生も小さい頃は、走るのなんて絶対嫌だったのに、お休みの日には公園をぐるぐる走ります。きっとみんなも大人になると自ら走り出しますよ。



◇幼児クラス

おしゃれ亀 段ボール工作 起き上がり小法師

体験の生徒さんが、とても綺麗にねんどをこねておしゃれ亀を完成させてくれました。
先生の手元をじっと見てやり方を覚えてくれました。素晴らしい!先生が全くお手伝いさることなくしっかりと色を入れた粘土はムラなくツヤツヤ。形を作るのもとても上手でしたね。先生達の方がびっくりしました。亀さんの近くにはかわいいお花も作ることができました。また遊びに来てくださいね。
フクロウの起き上がり小法師が完成です。
優しくふんわりと起き上がります。
少しだけ左に傾く傾向があったので、粘土で調整。足を片側に揃えて配置しました。とても可愛らしい仕上がりです。



◇少年クラス

モンスターを入れるボール モビール カレンダー

ただ丸くするだけとは違います。大人気のモンスターがスルッと入る例のボールです。本物そっくりにボタンとの部分や、少しの凹みも再現しました。色もまさしく!と言った出来上がりになりました。あまりにうまく行ったので量産予定。来週増えます。
お化けのモビールが完成しています。一つは目玉。
血走ったリアル目玉ですが、モビールになると可愛らしいので不思議です。
エアコンの風でもゆらゆらと優しく揺れて回る様子が優雅です。
カレンダー制作が完成です。壁にかけるタイプのカレンダー。毎月のイベントをたくさん描いてくれました。代表的なイベントを一つ選んで絵にする生徒さんが多い中、一月にあるさまざまなイベントを全部描いてくれたので、華やかな仕上がりです。月初めから月終わりまで楽しめるカレンダーです。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿