こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年2月22日水曜日

用賀2/22(水)の授業報告

こんにちは!
少年クラスで授業前にみんなで雑談している中でとても面白い話が聞けました。
1人の生徒さんが色の話をし始めて…
「黄色と赤と混ぜてさー。そこにビリジアン入れてさー」というと周りの生徒さんが、「それはまずい!やばい色じゃん!」わははっ!みんな共通で混ぜた色が想像できているんですね。すごい!と思って聞いていると、さらに。「白と黒と混ぜて、そこに空色と朱色。」再び、わはは!と笑い出して「変わってないじゃん!」と口々に。グレーにグレーを混ぜているというお話なんですが、がじゅくの生徒さんしか分からない会話です。凄くないですか?感心しました。


◇幼児クラス

おさかなクッション 綿の絵 段ボール工作 雪だるまの絵


カラフルなおさかなクッションを作っています。
お魚の形2枚を貼り合わせ中にふわふわ新聞を詰め込んだクッションです。貼る前にちょっとトラブルが!向きが同じ方向の2枚の紙が!これでは片側が真っ白になっちゃいます。少し無理をしながら2枚を無理やり貼り合わせ袋状にしました。修正するのはとても大変な作業でしたが、やり切りました。臨機応変に対応することができましたね。



段ボール工作の飛行機、尾翼ができたので着彩に入りました。選んだ色はなんと真っ黒。かっこいい飛行機になりそうです。



ローラーを使うのは初めて!という生徒さんでしたが、雪だるまの絵に挑戦してローラーで色を塗り、雪だるまの絵ができました。積極的に自分からどんどん描くことができましたね。




◇少年クラス

部屋のジオラマ カレンダー モンスターのボール
雪だるまの絵 


ローラーを使う作業は楽しくて大人気。かわいい雪うさぎの並ぶ絵が完成しています。

空から舞い落ちる雪も色をつけて夢のような世界観です。






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿