こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月14日土曜日

用賀5/14(土)の授業報告

遅ればせながら、5月14日土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスは2名さんのみのご参加でした。
あれ?今日はなんの日?春の運動会シーズンでしょうか。
しかし人数が少なくとももりもり制作してくれます。
お二人ともふわふわ絵画制作です。
パーツごとに切り抜いた型紙を着色したり。
ふわふわのわたをつけたり。
更には目鼻口も作っていきました。目の表現にこだわって作ってくださいましたね。

幼児クラスは、3原色の絵の具でたくさんの色を作り出す実験を行いました!
たった3つの色からどんどん新しい色が増えていっていましたね。
ジュースみたいにきれいな色から、にが−いお茶みたいな色までできました。
ちょっとにがそうなものが多めだったかな(笑)
作った色で絵も描きましたね。
スポイトを使って花火のような表現ができたり、紙の上で更に色が混ざっていったり。
自分の好きな色を貫いた生徒さんも。
こうして新しい挑戦をする中でも、自分のこうしたいということがあるのはすごいことです。もちろんこれから見つけることもとっても大事です^^
体験の生徒さんもきてくれて、みんなでワイワイ頑張りました。

午後の少年クラスも目を引くものばかりです!
少年クラスAは、今日は美味しそうな紹介になっちゃいます。
まずはこちら!
りんごの模刻が完成!!なかなかに良い!!
黄色いベースから、赤を重ねていって、濃いところ、薄いところと塗り分けて、少しずつリアルな表現に近づいていったのではないでしょうか。

可愛すぎる…!!商品化したら売れるのでは?!
と、チョコかと思いきや、ネコワールドのきのこでした。
箱庭に生えている予定です★それにしてもかわいいなぁ。

少年クラスBは、ついについに完成しました!!
じゃ~ん!!
鯱がキラリ。なかなか立派な石垣に瓦屋根の、これぞ日本の城です!!
一階、二階、三階…と作っていくうちにコツも掴んでいきました。ペイントも丁寧にできた力作です!!

和風な作品が続きます!!
秋の宮島でしょうか。
夕日の赤に赤い鳥居が。そして水面に映る赤。
美しい景色を描きたい生徒さんの気持ちが伝わってきます。
これを描こう!!と決めたら、どんどん手が動く姿に先生は脱帽です。


担当したのは、あとむ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿