こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月12日木曜日

用賀5/12(木)の授業報告

こんにちは!


木曜日の授業報告です。
◇幼児クラス

段ボール工作のお家 割り箸ハウス

段ボールカッターを使用して段ボールを切る作業はみんなに人気の作業です。
ノコギリみたいに使えるからかな、とにかくみんな良く切ってくれます。
切った段ボールはお家のお庭になる予定です。ちょうどいい大きさに切って下さいね。

割り箸ハウスを作り始めた生徒さんは、割り箸を切って着色。割り箸に色付けなんて初めてだったかと思います。一本ずつ染まっていることを確認しながら作業を進めました。

完成した、段ボールのお家です。ニコニコの女の子がピースサインなんか出してとてもウキウキした気持ちになりますね。
畑にはにんじんとキャベツが山盛りでできています。お庭に犬小屋もできてとても素敵なお家になりました。よく頑張りましたね。




◇少年クラス

割り箸ハウス 段ボール工作 パズル フレームのデコレーション 

割り箸ハウス製作中の生徒さんはお庭を充実させるためにがんばっています。家から道ができて、進むと川に橋がかかっていますね。まだこれから木を作り、お花畑もつくります。お魚なんかもいてもいいかもね。楽しいお庭にしましょう。

粘土の絵ですが、なんとこれ、パズルになっています。粘土の絵をパズルにしてくれたの初めてだったので先生も挑戦でした。枠はカッターナイフで、パズル部分はハサミで切りました。なんと大成功!本当のパズルのようにぱちっとハマります。これは大発見でした。お家でもたくさんあそんでくださいね。

フレームのデコレーション、完成です。
海をテーマにフレームとスクラッチを作りました。
絵に描いた空気の泡が、外のフレームの泡と繋がって、広がりを感じられます。とてもよく考えられた素敵な作品になりました。おうちの机の上に置きたい!と、置く場所も決めていたことで、具体的にそこに合う作品づくりをしようと心がけることができて、さらにいい作品になります。



担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿