こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月12日木曜日

用賀5/12(木)いろはがじゅく第2回の授業報告

こんにちは!
いろはがじゅくの時間はお天気も良くて、暑いくらい!
今日は元気な芸術家の卵さんがスタジオに来てくれました。


いろはがじゅく
課題
小石のモザイク画

今日の課題はお料理教室のように器とスプーンを沢山並べて始めました。

はじめにモザイク画の写真を見ながら並べて貼って絵にするモザイク画をお勉強しました。
モザイク画は今ではなかなか目にする機会がありませんが、昔の教会ではタイルをモザイク画にして壁画にしたりと、とてもメジャーな絵画の一つでした。そんなモザイク画は今でも色鮮やかに残っていて見るとその大きさ、鮮やかさに圧倒されますよ。

いろはでは、はじめに小石に色をつけていきます。好きな色の絵の具で石に色付け。お水を少し入れたらスプーンでぐるぐるかき混ぜ、全部の石が色がついたらお皿から出して乾かしました。


今日使う分は乾いていないと使えないので、事前に先生が染めた石をつかいました。

作るモザイク画は、お魚にしようかお花にしようか悩みましたが、今日は作者さんの得意な丸!そこに石をぎっしり貼り付けました。



選んだ石の色がとても綺麗な配色だったので、宇宙の星みたいな作品になりました!



次回はこんな綺麗な星が沢山ある、宇宙の絵を描きます。またお会いできるのを楽しみにしています。



担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿