こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月7日土曜日

用賀5/7(土)の授業報告

こんにちは!5月7日土曜日クラスの授業報告です。
皆さん連休はいかがお過ごしでしたか。
先生は、ほとんどごろごろしてましたが、一日は、お友達が卵焼きを作ってくれて、公園で一緒にお昼を食べたり、博物館でハニワを見たりしましたよ。

さて、本日の制作のご報告です。
《合同クラス》
力作☆滝の温泉完成です!!
背景もつけてくださって、月夜に滝のある露天風呂。風流ですね〜!のんびり身体を沈めている猫ちゃんたちがとっても羨ましいです。時間をかけて頑張りましたね。

窓の開く絵も完成しました!
お城の窓を開いて顔を出しているのは、なんとかわいいお姫様たちがたくさん住んでいますね!キラキラに飾ってお城もおしゃれにしましたね。

《幼児クラス》
じっくり作った森の絵がついに完成です!!
飛び立つちょうの行く手を見ると、木々は豊作です!!
葉っぱの色もカラフルで、見上げるとウキウキする森になりましたね!!

今日は体験の生徒さんも来てくださって、みんなでたこ焼き制作をしました!!
こうやって並べるとお店屋さんみたい?!いらっしゃいませ~
生地を丸めてソースもかけて、鰹節や青のりも細かく切って作って本格的にしましたね!
さてさてみんなのたこ焼きはどんな味がするのでしょう?!
本当には食べられないのが残念なほど^^よくできているので目で楽しんでくださいね!

《少年クラスA)》
午後は少年クラス。
こちらは、物語の1場面をテーマに制作中。
ネコの服を器用に作っていて、なんとめちゃくちゃ可愛いです!
宮沢賢治の注文の多い料理店をテーマにしています!完成が楽しみですね!

オリジナルのイラスト制作の生徒さんも。
…もはやカオスです。スイーツカオス。いや、スイーツパラダイスなのか?!
あらゆるスイーツたちが、これはもうパニック状態と行って良いでしょう。しかしこの密度、それぞれの表情、表現が楽しい。着色にも期待!!

お振替の生徒さんはお庭と家を制作中☆
今日は主に庭を作り込んでいきました。草の部分と道を色分けして、石を並べると本物みたいですね!木も作っていきますよ〜!

《少年クラスB》
この春にクラス移動の生徒さんも加わって更ににぎやかになっています!
滝の温泉完成!!
受付にラップを貼って、コロナ対策です。今の時代が作品にも反映しています…!
リスとペンギンが小さいけどよくできていますね!とてもかわいいです!

絵合わせキューブパズルも完成!!
まずこちらはネコです!
そして裏には…
魚!パタンパタンとキューブを回転させて、犬、裏には骨。うさぎ、裏には人参。と絵の組み合わせもよく考えられている作品になりました!素晴らしいです!

今日一日、着色だけで一苦労でした。
左が四つ切サイズの画板です。2枚敷いてもはみ出るほど大きな紙に着色して巨大折り紙を作成中!!絵具が足りない!!色が違ってきてしまった!!すったもんだしながら、塗り終えました。
うまく折れるかな…汗 この苦労が楽しいですね!

次回も楽しみましょう〜!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿