こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月6日金曜日

用賀5/6(金)の授業報告

こんにちは!

連休の間の平日、みんなは幼稚園や学校があったようで、平常時と同じ元気な様子!
お休みの間に遊びに行った公園の話、お祭りの話を沢山教えてくれました。ゴールデンウィークということでお父様がお休みの生徒さんもちらほら。お迎えに来てくれたお父様を見つけて嬉しそうな生徒さん達でした。


◇幼児クラス

段ボール工作のお家 母の日課題

週末は母の日!ということで、キリの良い生徒さん達から母の日のカーネーションの絵を描きました。
ママにお花の絵をプレゼントするよーと言うとみんないつもより張り切って作ってくれます。羨ましい!

コラージュで作ったカーネーション、大きな花が咲きました。花瓶にスパンコールも貼り、とても華やかになりました。素敵に出来たのでお家で飾って下さいね。
段ボール工作のお家制作の生徒さんは住人のアリエルを制作。まさこ先生にお手伝いしてもらいながら完成しました。色の再現力が素晴らしいですね。写真を見ながら一生懸命作りました。




◇少年クラス


パテ画 母の日課題

母の日課題に挑戦した生徒さんはカーネーションよりもママの大好きなラナンキュラスを作りたい!黄色のラナンキュラスを写真を見ながら作りました。花びらが重なり豪華な印象のラナンキュラスは、神を何重にもかさね、丸く作っていきました。
透明な瓶に入れた花は、透明感があり、可憐ですね。日頃の感謝の気持ちを込めて描いた絵です。喜んで頂けますね。

パテ画に挑戦している生徒さんたちは、それぞれ課題を進めています。

海の波の表現を頑張っている生徒さんは透明の波をボンド絵の具で描いています。来週しっかり乾いたらツヤツヤになっているといいですねー。
星座の絵を作っている生徒さん、今日は宇宙の暗さと星の鮮やかさのコントラストを出すのに頑張っていきました。クレヨン、グルーガンラメのりとさまざまな楚材を使い描き分けをしました。


月夜の風景画の生徒さんは、夜の星と月を描き始めました。綺麗な銀河ができていますね。
まだまだよくなりますよ!さらに描き込み頑張りましょうね。




担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿