こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月30日月曜日

用賀5/30(月)の授業報告


こんにちは!月曜日の授業報告です。


◼️幼児クラス お寿司、おうち、バーガー



今日みなさんそれぞれの課題を進めていきました。



お家を作っている生徒さん。お庭に柵を立てていきました。

「ここは、花壇で、ここが道だよ。」とさきに穴を開けていました。
自分で段取りを決めて制作できていて、成長を感じました。


みなさん少しずつ、道具の使い方や、何で何を作ればカッコいいか?
そのためには何からすればいいか?考えながら制作ができるようになってきていますね。



◼️少年クラス ジオラマ、フィギュア、図鑑、宇宙の絵、提灯


くまのおすわりフィギュアを制作している生徒さん。




色合いが、パステルカラーでまとまっており、とてもセンスを感じる作品になっています。



図鑑を制作している生徒さん。


色鉛筆で、リアルな色味を再現しようと色の重なりを考えながら制作していました。


形の変わり目で色を濃くしたり、前回描いた静物着彩での経験が活きています。



◼️中高生クラス フィギュア、イラスト、洋服デザイン


指がベンチでくつろぐ作品を制作した生徒さん。


小学生低学年のころから

「おもしろさ」をテーマに制作している生徒さん。



だんだん「これを見せたいから、ここはこのほうがいいかな。」と

引き算もできるようになっています。


制服のデザインを始めた生徒さん。

異種族の人や、獣人たちが通う学校をテーマに、ジェンダーな制服を考えることにしました。

今の時代とリンクしていて、ファンタジーでは終わらない、かなり作りも考えられた踏み込んだデザインになりそうです。


みなさんの今感じている感性は今だけのものです。形にしていきましょう。


担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿