こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月26日木曜日

用賀5/26(木)の授業報告

こんにちは!

昨日に引き続き、みんなの話題は週末の運動会。何を踊るか、なんの曲か、毎週教えてくれるので先生も誰が何を踊るのか覚えてきました。流行りの曲ではない学年の生徒さんは少し不満そうですが、選曲が、全世代型の曲なので実は本番では観客の保護者様に1番人気になるのではと、先生は密かに思っています。来週お話聞けるの楽しみにしています!


◇幼児クラス

小石のモザイク画 たこ焼き 割り箸ハウス 


振替の生徒さんが小石のモザイク画に挑戦してくれました。パンダです。白と黒の単色使いですが誰もが知る人気者。一眼でパンダとわかりますね。
粘土で作ったダンゴムシは、パンダの装飾にしようと思っていたのですが、この可愛いダンゴムシの付け所に迷い、単品扱いとなりました。ダンゴムシ大好きな作者さん、足、何本あるのかな?という先生の問いに「沢山すぎ」と答えてくれたので沢山の足をつけました。

割り箸ハウス制作の生徒さんが、素敵なお庭を作っています。
ゆりえ先生にお手伝いしてもらいながらチューリップを沢山作りました。なんて可愛い!道の両サイドにチューリップが咲いていますね。歩きたくなっちゃうお庭です。

たこ焼き制作の生徒さん達、何味のたこ焼き?と聞くとチョコレート!と答えてくれました。もうタコは入っていなくて、チョコいり、チョコソースがけ。美味しそうですね!
右のはタコ入りたこ焼きソース味。左はチョコ入りチョコソース味です。大変!甘辛の連鎖で止まらなくなりそうです。

◇少年クラス


ハリネズミ ガムテープ絵画 宇宙の絵 


ハリネズミの剥製がスタジオにあるのでハリネズミを描いてくれました。
剥製だから、細部の成り立ちがよくわかりますね。ハリネズミ、意外に爪が鋭かったり、小さな耳がついていたりと発見があります。
影の入れ方も勉強してくれたのでおひさまの光のなかを散歩するハリネズミがよく描けました。


宇宙の絵、完成しました。
粘土で作った惑星が宇宙空間に映えますね。丁寧に作ってくれる生徒さん、小さな星達のバランスもとてもよくて安定感のある宇宙の絵になりました。滲み、スパッタリング、粘土、シールスパンコール、ラメノリと、沢山の素材と技法を使う宇宙の絵はとてもいい課題ですね。よく頑張ってくれました。


今日からガムテープ絵画を始めた生徒さん、実は工作が大好きで絵はいやーと言っていたのですが、モンスターの出てくる例のボールを題材に、小さくちぎったガムテープを丸くなるように丁寧に丁寧に貼ってくれました。


なんと1日で完成させてくれ、しかもこのクオリティ!すごく集中して制作できました。嫌だーと言っていたのにここまで上手に作ってくれるなんて、嬉しすぎます。ボールは丸みを出すために真ん中のライン真っ直ぐではなく少し丸みを持たせて傾けた角度にしてくれました。この少しの工夫が良いですね。





担当したのは、ゆりえ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿