こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月20日金曜日

用賀5/20(金)の授業報告


こんにちは!
今週、来週と運動会がある学校が多いようです。
先生ががじゅくにくる途中にある小学校でも軽快な音でダンスの練習をする可愛い姿をチラッと見る事が出来ました。可愛くてついつい足を止めてしまいました。
最近みんなが運動会の練習で疲れてると言っていた意味もよくわかりました。学校の先生の掛け声に合わせて、みんな一生懸命練習しているんですね。
◇幼児クラス
小石のモザイク画 りんごの模刻 段ボールのお家 ハンバーガー 

小石のモザイク画、お花を作りました。縁取りをしてから中の石を並べたので、輪郭がはっきりとして形が作りやすく、出来上がりも綺麗でした。

りんごの模刻、作者さんのこだわりで真っ赤なりんごにしたい!と完熟りんごになりました。
まさしく食べ頃!
りんごは、よく見るとまんまるではなく五角形。さらに上と下に窪みがしっかりあります。お見本をよく見て形を整えました。

今日からハンバーガーを作り始めた生徒さんはどんなハンバーガーにするか考えるところから始めました。中に挟むのはレタス、チーズ、トマト、お肉!
ソースはケチャップに決まりました。
美味しそうにできていますね。ハンバーガーができるとセットのポテトはいかがですか?と聞きたくなります。来週、サイドメニューをお薦めしてみます。






◇少年クラス
海のパテ画 小石のモザイク画 和菓子
海のパテ画、前回バンドの絵の具を薄く塗って波打ち際の波の表現を頑張りました。結果は大成功!まさしく波が薄ーく砂のビーチに広がりました。今日は海の奥の奥行きを出す為に色を分けたバンドを塗りました。また乾くまでのお楽しみです。
モザイク画は最近写真に収めることに成功したニュースでお馴染みの天の川銀河の中心にあるブラックホール。全てのものを飲み込む巨大ブラックホールは光さえも飲み込むので、渦を巻き吸い込まれる光の様子が写真に写り、それは美しく見えました。
その美しさを忘れないうちにモザイク画に。鮮明に表現できました。




担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿