こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月14日土曜日

用賀5/13(金)の授業報告

こんにちは!

金曜日の授業報告です。


◇幼児クラス
小石のモザイク 段ボール工作 お寿司


今日から小石のモザイク画に挑戦してくれた生徒さん達は、デザインを決めたら使う石を絵の具で着色して、色付きの石を沢山作りました。

色のついた石を色ごとに段ボール並べて絵を作ります。輪郭から作ると、しっかり形が出てくるよと説明するとちゃんとみんな輪郭を作ってくれていました。
並べ終えるとこんなふうに!
石で犬の絵が出来上がりました。
モザイク画はなかなか目にする機会がありませんが、昔から壁画などで使われた歴史ある技法です。
身近な小石でモザイク画に挑戦できるのがいいですね。
段ボール工作の生徒さんは、オリジナル宇宙船を作っていました。
端材というか、端段ボールを入れているビニール袋から好きな形の(時々色付きの物も!)選んで貼り付け、宇宙船型にしました。そこに画用紙で惑星を沢山貼り付けてオリジナル宇宙に!素敵です。

◇少年クラス

覗く箱 パテ画 フルーツパフェ



覗く箱制作の生徒さん、海の色をプラ板に着色しました。光が反射して見える海の表現が面白いですね。色を沢山使ってくれました。
パテ画制作は仕上げ作業にはいっています。描き込みが楽しいパテ画ですから、クレヨン、絵の具、引っ掻き、スパンコール、ボンドなど沢山の素材を使って表現に挑戦してもらいたいです。
色鉛筆で毛並み、草むらを表現しています。
今日からパフェをつくりはじめた生徒さんは、パフェの味とテーマを決めて作り始めました。海の中に見えるパフェだそうで、これは楽しみ!珊瑚型グミ、本物フルーツを入れて海の中にしていく設計です。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿