こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年5月11日水曜日

用賀5/11(水)の授業報告

こんにちは!

日が長くなって、少年クラスが終わってもまだほんのり明るい夕日が見えます。
真っ暗じゃない分、車も油断してライトをつけないで走ってきたりしています。自転車で通ってくださっている生徒さんも明るいけど、ライトオンで!みなさん十分気をつけて帰って下さいね。


◇幼児クラス

紙紐のチューリップ おしゃれ亀 デカルコマニーのちょうちょ 段ボールで作るお家

色鮮やかなチューリップ、完成しました。
葉の形、がくの広がり、本物そっくり!お家でもチューリップを育てたという小学生の生徒さんの作品です。このチューリップは、枯れることなくずっと鮮やかなまま飾ることができますよ。いつでも春を思い出せる素敵なお花ができました。



デカルコマニーのちょうちょ制作は触覚をつけて完成になりました。よーく見るとちょうちょだけでなく可愛いウサギやトンボもできていますね。三原色の色でとても綺麗な蝶が舞う賑やかな作品ができました。




◇少年クラス

鳥の巣 お寿司 パテ画 マジックキューブ
割り箸の工作


本当にどこかで作られた鳥の巣を持ってきたみたいです。こだわりの色使いで染めた割り箸を長さも様々にして自然な様子を出しました。
ここに可愛い鳥を呼び込み鳥の巣にする予定です。

ひまわりのパテ画を製作中の生徒さんは各色のパテを少しづつ盛り上げ、重ねて重ねて厚みを出して絵を作っています。パテ画らしい材質感がいいですね。なかなか技術の必要なパテ画ですがとても順調にできています。その調子ですよ!






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿