こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月9日火曜日

用賀2/9(火)の授業報告

こんにちは!
遅ればせながら、火曜日クラスの授業報告です。

幼児クラスでは節分には遅れましたが、素晴らしい作品が完成しましたよー!!
じゃん!!
ツノツノ一本赤鬼どん!!
ツノツノ二本!!肌の色に近づけるように頑張りました!
こっちは三本!!
くしゅくしゅの髪の毛も皆さんチャーミングですよね!!
中には五本も角がある作品も?!
鬼になれる帽子です!!
これで頭に豆があたっても痛くない?!^^
完成したての帽子をかぶって鬼のマネをしてくれた生徒さんや、くっつけたばかりの角が落ちないように直立不動の生徒さんも。次回は乾いているから、お家のみんなでかぶってみてくださいね^^
もうすぐ完成の生徒さんも、しっかりできているので、楽しみですね!

少年クラスは、完成作品が誕生!!
ハタハタとTシャツの洗濯物がはためいているベランダ付きの家です!!
思い切って窓を大きめにしたのも功を奏して、家の中も見えて楽しいです!
割り箸の長さを切りそろえたり、ドアを開けるようにするのに苦労したり、大変なこともあったけど、力作になりました!!

手のひらサイズのミニ戦艦。
何も見本も見ないでスイスイつくっていきます。
戦艦が好きなんだなぁ。
よくできているので、ココから土台(場面や背景の設定)や着色など、どう発展させていくかよく考えて、更に良い作品にしていきましょう!

今日は体験の生徒さんも来てくださいました!
先生までわーわー言ってにぎやかな中、集中してじっくりと制作をしてくださいました。
蝶の模様はデカルコマニーという技法を使って、空の着色は少し滲みの方法を体験して描いてくださいました。蝶で少し隠れていますが、木の形も枝の曲がり具合などなかなかリアルに描けていましたよ〜^^
またお会いできる日を楽しみにしています☆

中高生クラス。
いつも途中経過もとても興味深いです。
猫の立体をつくっている生徒さん。こちらは、眼球をつくっています。
丁寧に着色をし、ここから潤って見えるようにコーティングしていきます。
素材も考えながら、新たな方法も挑戦していきます。
うまくいくといいなぁ!

洗濯ばさみに挟まれているパーツ…
鳥の翼乾燥中です。
形を損なわないようにパーツごとに丁寧に半紙を貼り付けていきます。
作業がしやすいように乾燥させてから次の細かい羽根のパーツに取り掛かります。

作品にとってどうつくっていったらいいか、工程をよく考えながら作っていっています。
先生も思わずなるほど!と感心してしまうほど!

次回も皆さん頑張りましょう!

担当したのは、ゆいか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿