こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月26日金曜日

用賀2/26(金)の授業報告

こんにちは!
2月は短いですね。今日は2月最後の金曜クラス。
幼児クラスには今日でご退塾となる生徒さんがいて、少し時間があったので段ボールのコマを作りあそびました。最後にみんなでかっこよくお別れのご挨拶をしました。とても寂しいですが、これから小学生になる生徒さんのご活躍を心からお祈りいたします。

◇幼児クラス
コラージュの木 植木鉢 円の平面構成 虫のジオラマ 色水

入塾初日の生徒さんはねがい先生に教えてもらいながら色水に挑戦しました。グレートーンまでしっかり作ることができました!


コラージュの木は先生がお願いした枝よりさらに細い枝まで作り大きな大樹にしてくれています。来週葉をつけたり実をつけたりしていく予定です。

完成した植木鉢の作品です。お花を二種類と虫をつけました。とても可愛らしい生徒さんなのですがセレクトした虫はダンゴムシとミミズ。ビックリですが、とても上手にできていました。ミミズの凸凹した体の表現は素晴らしく、生徒さんご本人もお気に入りポイントです。
お家で飾ってみんなを驚かせちゃって下さい。



◇少年クラス
フラワーボックス 起き上がり小法師 食品サンプルとメニュー 双六 盆栽
盆栽を製作中の生徒さんは立派な枝ができてきましたね。いつもキチッとミリ単位で測りながら正確に作り上げる生徒さん。細かなことももちろん大切ですが思い切りの良い作品も挑戦してもらいたい!という先生のお願いから今回の盆栽のテーマは臨機応変。盆栽は生きている植物なのですから正解の形はありません。伸びやかに自然に。
今後の枝ぶりに期待しています。


フラワーボックスの生徒さんはお花だけでなく実も作ろう!ということになりせっせとかわいい実を作ってくれています。針金にガムテープを巻き色を調整して一つ一つ実をつけました。
細かい!!頑張ってね。


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿