こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月20日土曜日

用賀2/20(土)の授業報告

こんにちは!
もう春だ!といっていた生徒さんも。
確かに昼間暖かかったですね。
梅の花が咲いているのを見に行ったよ!と幼児クラスでは話してくれた生徒さんも。
本当に春のようですね。

さて、本日もたくさんの作品が誕生しました!
まずは合同クラス。
左から見ると…
爽やかな色合いの花畑が広がっています。
右から見ると…
さんさんひかる太陽のしたにはイルカが海を泳いでいます!
キレイな色合いに気持ちが潤されますね。

この金剛インコ、なんとガムテープで描かれていますよ〜!
ビビットなガムテープの素材と、インコというテーマがぴったりですね!
周りにあしらった葉っぱも良い絵のアクセントになっています。

グリッド線を使った模写の練習をした生徒さんも。
形もよく描けていますし、色も微妙な違いもしっかり着色できているところがますます良いです!
この課題を行う事で、みんなに名画などの模写にも興味を持ってもらえたらと思います。

次のクラスも振替受講して、かわいい温泉を完成させてくれた生徒さんも!
クマー^_^かわいいです。気持ちよさそうに温泉に入っています。
足湯も両方楽しめる温泉なのだとか。

幼児クラスは、思いの外お休みが多かったですね。
ハムスターの帽子を完成させてくれた生徒さんも!
にんじんを食べています!ウインクしているところもかわいい^_^
こんな風にしたいなと、積極的に作ってくれた作品でしたね!

帽子作りは地道な作業も多く時間がかかりますね。
まだ途中の生徒さんも、みんな大分できてきたので頑張りましょう!!

気球の飛ぶ風景画を制作した生徒さんも!
気球の下には草原が広がり、素敵な家々も見えますね。
気球の模様もカラフルで素敵です!!^_^

少年Aクラスです。
かわいいタルトに、お皿、フォークやナイフもつけてもらいました!!
金属のようにするために、アルミホイルを巻くのは、特にフォークが難しかったですが、工夫しながら頑張ってくださいましたね!

こんなにかわいい密^_^
巣の中に猫たちがひしめき合っています!
ん…?ネコのフリしてるのもイル…?
ユニークな作品になりました^_^

見てください!
本当の標本のようです^_^
背骨から尾っぽにかけては特に細かいパーツが連なっていて、よく頑張りましたね!
見応えのある作品に仕上がりましたね!

少年Bクラスは、ふわっふわの絵が完成しました!
柔らかい色合いに、このふわふわ感。癒されますね^_^
虹が細く色を貼るのは難しいですが、頑張りましたね。

寂しいですが、本日でがじゅくを卒業する生徒さんがいらっしゃったので、今日は終わり30分でお楽しみスライム制作をしました!
びょ〜〜ん!!
みんなスライムはさわったことあったり、知っていましたが、やっぱりだんだんとゲル状になっていくところは面白いですよね。
手にものすごくくっついて、ぅわ〜!!となりつつも楽しそうでした。

ただ、お家で遊ぶときには注意です!!
誰かが間違えて口に入れないようにすること、布や木、紙などは色移りするので、下敷きや粘土板、ラップの上などで遊ぶ。
遊んだら必ず手を洗うこと。
処分するときは可燃ゴミでよいです。
よろしくお願いします。

担当したのは、なゆ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿