こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月2日火曜日

用賀2/2(火)の授業報告

こんにちは!
今日の昼間は、暖かかったですね。
相変わらず暖房をつけていたら、スタジオが暑い!という生徒さんも。うーん確かに。
帰る頃には気温が下がってきたので、なんだか忙しい体感ですね汗

さて、本日の授業報告です。

幼児クラスはこちら。
今日は節分!豆まきした!とか、今日帰ったら自ら鬼の役になって豆まきするという生徒さんも!
その節分に合わせて、鬼の帽子を作っていたのですが、思いの外時間がかかってしまい、道半ばのまま節分を迎えてしましました…申し訳ありません。
それでもみんな手をボンドだらけにしながら一生懸命に、そして丁寧に風船に貼る作業をしてくれたので、真っ白な綺麗な張り子ができました!
早めに進んでいる生徒さんは、着色も行い、白い上に塗ると色が映えましたね!
見てください。なんだか大きな卵の様でかわいいですね^_^
次回には、前に作った角や髪の毛をつけて完成するかな⁉︎楽しみですね!

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。

こちらは動物園を作っている生徒さんのハリネズミ。
ものすごくかわいい^_^
このあとうさぎも作り始めましたが、パステルカラーにこだわって作っているのも良いですね!

つぶつぶ点描画を行っている生徒さん。
ものすごく細かく小さな粒を絞り出していきます。
しかも均等な間隔と大きさで…!これはパティシエもびっくりするのでは⁈

割り箸で家を制作中の生徒さんは、今日は内装を更に手を加えていきました。
よく見ると…なんと寿司が!!
しかも器用に画用紙で作られています!すごい!
完成間近と思っていましたが、更に細部を付け加えてくれて嬉しかったです!

中高生クラス。
それぞれのやるべきことをしっかりと、そして着々と進めていきます。
ミニチュアグランピングのテントの骨組みを立て、
鳥の羽の接着、両羽のバランスを見ながら調節
花をスムーズに量産するために、まずは花びらをひたすら切り抜いていく。一体今日何枚作ったでしょうか…⁉︎

先の制作を考えた作業を積み重ねて形にしていきます。

次回もみなさんがんばりましょう〜!

担当したのは、ゆいか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿