こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月16日火曜日

用賀2/16(火)の授業報告

こんばんは!まずは来週火曜日休講のお知らせです。
来週2/23(火)は、祝日のため休講です。
皆様よろしくお願いいたします。

では、本日の授業報告です。
まずは幼児クラスです。
今日から、電車の絵の制作を始めました!
まずは電車の本体を模様を描いたり着色したり…
窓や車輪など、パーツも作っていきましたね。
窓から可愛い動物やお顔がのぞいている風に描いた生徒さんも☆
どんな電車ができるでしょうか??
また次回は3月になりますが、続きをしましょう〜!

先週の引き続き、鬼の帽子も完成しました!!
かわいらしいピンク色の鬼^_^
やっぱり赤鬼だよね!?
ビタミンカラーのおしゃれな鬼も!
これを被ってくれたみんなの可愛いことといったらないです^_^
来年の節分でも活躍する帽子になったかな?!

少年クラスも、今日も完成作品が誕生!!
見てください!
美味しそうなタルト〜^_^
桃や苺は切り口が微妙に色の違いがあるので、それも頑張って表現してくださいましたね!

びっちりつぶつぶポコポコ点描画頑張りました!!
先生たちも欲を出して、もう少しもう少しと、点を増やしてもらたのでなかなか最後はしんどかったのではと思います。
でも、頑張ってくれたので、こんなに密度がぎゅっと詰まって色も綺麗な点描画になりました!

中高生クラスも、今日もじっくりそれぞれの制作に励んでいきます。
貼りこの半紙を貼る作業も、いよいよ細部に入っていきました。
細い足や、羽根の一枚一枚も。時間のかかる作業ですが、くっつかないように気を使いながら丁寧に作業をしてくれています。

石膏像を描いている生徒さんも。

石膏像は…難しいのです!
しかし、とってもデッサンの勉強になるモチーフなのです。
形を正確に写すこと、陰影の違いを描き分けること、量感を掴むこと、距離、見え方…切り離せない全ての要素を一番バランスよく学べるのではと思います。
先生たちも何枚も描いた覚えがあります。頑張りましょう!


さて、次回は3月2日の火曜日になります。
ちひろ先生は2月までの予定でしたが、来週が祝日でお休みなので、3/2までとなりました。
みなさんお待ちしていますよ〜^_^


担当したのは、ゆいか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿