こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月6日土曜日

用賀2/6(土)の授業報告

こんにちは!遅ればせながら、2月6日(土)の授業報告ですm(_ _;)m
今日日中は温かかったですね。2月は一年の中でもかなり寒くなりますが、もう春なのかな?と思うほどでした。
最近は密を避けるために、お迎えに来てくださった親御様がお外で待っててくださることが多いので、寒い中おまたせしてしまって申し訳ない限りですが、少しでも寒さが和らぐとほんの少し安堵いたしました。
皆様本当にご協力ありがとうございます。

さて、本日の制作を見ていきましょう!!
まずは合同クラスです。
じゃん!
美しく咲く桔梗の背景に虹が!プクプクポツポツの点描画で描いてくださいました!!
前回絵の具を絞り出していた袋が破けて大量に画面に溢れるハプニングがありましたが、これだけ密度のある点を描いてくれたおかげで、目立たずカバーできています!
ツブツブ根気よく頑張りましたね!

フィギュア制作の生徒さん。
小さい顔に目を描きこんでいきました。細かくて難しいですが、雰囲気出ています!
その後余った時間でシール制作もしてくださいました!
ああ!みお先生の背中にドラ◯もんが!貼り付けられちゃいましたね(^^;)
オリジナルシールが自分で作れるなんて楽しいですよね!!

幼児クラスは、張り子で作る帽子が着々とできてきました!!
スタートした日や、ペースがそれぞれ異なるので進み具合は人それぞれですが、今日も頑張って半紙を貼って真っ白の張り子ができたり、着色までできたり、中には、パーツも作れて貼り付けまでできた生徒さんも!今日もワイワイと制作していきました!
可愛い帽子がもうすぐ誕生しそうですよ!!お楽しみに^^

少年Aクラス。
完成作品が続々と誕生しました!!
見てください!!
かっこいいです!リアルな形や動きの表現がクラフト紙の色そのままでも、今にも動き出しそうに思えます!むしろあえてこの素材感が見えるのが魅力とも言えますね!

除く箱庭の作品も完成!!
周りも中の世界観に合わせて描いていて、外側だけでも目を引きます。
中を覗くと…
なんと町に宇宙人が侵略して来ている世界が見えます!!
街にいる人々、そして宇宙人、謎の生き物、隕石、稲光の空…ぐるりと見渡すとちょっと不思議な世界が繰り広げられています!
小さな箱の中というのも忘れてしまう面白い作品になりました!!

立体絵画も完成!!
少し厚みのある縁をつけた絵を重ねることで、奥行きが出ます。
一つ一つの形が細かくきれいにカットされているので、美しいですね。
砂漠という題材もよいです!!

少年Bクラスも完成作品が誕生!
ヨーヨーを作った生徒さん。
最初はガムテープでぐるぐる巻きにした塊に紐をつけただけのものでしたが、ヨーヨーってこんな形だよねと、他の生徒さんからもアドバイスを貰ったりして改良を重ね、最終的にはかなりヨーヨーらしく仕上がりました!!
なにか違うな?と思いながら失敗しても諦めずに工夫していくことが大事ですね^^

カラフルなかごの中を水槽のように表現してくれた作品も!
鳥や動物を入れる場合が多い中、魚や海藻を作ってくれたのが新鮮でした!
籠の色も寒色系で、紐のくねり具合が水のゆらめきのようで、水の表現とぴったりでセンスを感じます!

同じ課題でも、それぞれみんなの表現が異なって、次回もどんな作品が誕生するか楽しみです!!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿