こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月8日月曜日

用賀4/8(月)の授業報告



こんにちは!
今日はまたまた肌寒かったですね。
今日入学式や始業式の生徒さんも多かったと思います。
新しい学年、学校、がんばってくださいね。応援しています。


*幼児クラス セロテープ地図/割り箸ハウス

幼児クラスではみなさんセロテープ地図を描いています。
たくさんセロテープで道をつくったあとは、建物や木や公園を描いていきました。
地図記号っていうのがあるんだよ。と伝えると、
警察署や病院のマークを真似して描いてくださった生徒さん。
ただ今文字に興味津々で、覚えたてのひらがなや、地図記号、そして絵がまざりあうとてもステキな地図になりました。来週塗っていきましょう


*少年クラス 静物着彩/鉛筆デッサン
今日の少年クラスは一斉指導で剥製の着彩もしくはデッサンをはじめました。

着彩の生徒さんは、だいたい色ぬりをはじめることができました。

わしを後ろから描いている生徒さん。羽の表情を追っています。
いろんな色を自分で作ることができました。
油絵のような筆使いで、後ろ姿なのに生き生きとした鳥になってきました。


同じモチーフをみんなで描くと、それぞれの見えている世界がよくわかり、先生はこの課題がとても好きです。来週も楽しみです。


担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿