こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月6日土曜日

用賀4/6(土)の授業報告

4月になりました!!
が、遅ればせながら、4/6土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日は合同クラスに体験の生徒さんが3名いらしてくださいました^^
3原色の絵の具から、ものすごくたくさんの色を作り出すことができましたね!
スポイトを使って描くのは少し難しかったですが、こんな描き方もあるんだなァと体験してもらえたかと思います。
またお会いできたらうれしいです^^

レギュラーの生徒さんも制作を進めていきます。
バナナの森のバナナを作っている生徒さん、バナナって、こんなふうに木になっているんだね。と確認して、バナナの房を作っていきました。たくさん!^^

ポ◯モンカードを作り始めた生徒さん。
一つ一つ良くかけているな〜と関心。
何も見ないで描いてくれているのです。普段からよく観察している証拠。しかもそれを自分で描けるのはじつはすごいこと。どうせなのでたくさん作って欲しいです!!

幼児クラスは、新しい生徒さんも入塾してくださって、ピザ制作をしました!!
どんなピザがいいかな〜と設計図も描きましたね。
ハンバーガーセットや、桜のレリーフ制作の続きをしてくれた生徒さんも。
完成が楽しみですね***

屋台もついに完成!!
一見完成でも、店の中の小物までこだわって作ったりんご飴ショップや、あたりが出るとビッグチョコバナナのもらえるチョコバナナショップ。それぞれのお店の工夫が楽しいですね☆

少年ウラス。
まずはAクラス。

進◯の巨人を立体化にチャレンジしている生徒さん!
すでにそれらしい作りになってきました!難しいと思いますが、頑張って細部まで作り込んでほしいです!

たこ焼き屋台、今日は屋根も作っていきました。
たこ焼き屋と言えば何色が合うだろ?他の生徒さんとも議論しながら、この色にしましたよ^^

少年Bクラス。
ついに完成しました!ガチャポン!!
構造や、小さい景品づくりに苦労しながらも(ケースに入る大きさにするのがじつは大変なのです)、時間をかけて頑張って作り上げることができましたね!
これはまさにガチャポンです!!

ボンドの点描画や、船の作品も完成!!
点描画は、小さい点と、大きい点をうまく使い分けて、背景とモチーフにメリハリを持って描けていますね。
タクシーから、船に進化した作品、作っていく過程の中で、作品が変化していくことは、よくあることです。今日から入塾してくれた生徒さん、自身のひらめきを大切に、たくさんのものを作っていきたいですね。

グリッド線を使用したキャラクター模写も続々と完成しました!!
見てください。
右が見本の資料、左が模写です。
皆さん方法を理解して、かなりそっくりに写せていますね!すごい!
いろいろな描く方法を知ってもらえたらと思います。

担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿