こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年4月20日土曜日

用賀4/20(土)の授業報告

こんにちは!4/20土曜日クラスの授業報告です。
今日はどうやら登校日の学校が多かったようで、気づけば合同クラスは少人数でのスタートでした。
が、人数が少なくても元気いっぱい!テンション高くお家の庭造りを行なっていきましたね!
 着々と進んできて、遊具や、ベンチ、鳥居!?なども設置されていきました!
そろそろ完成も近いかな?

その横でじっくりウミガメの描写をしている生徒さんも。
 今日一手間加えたことによって、立体感が出てきましたね!
更にステップアップして、もう少しあげられそうな気がしてしまう欲張りな先生…
また次回冷静な目で判断していきましょう〜!

幼児クラスは、もうすぐ母の日なので、プレゼントのお花制作を開始しました!
何のお花がいいかな?何色がいいかな?と、まずはエスキース(設計図)を描いてもらいます。
 なんときゅうりにする生徒さんも!!

そしてきゅうりを作っていきます…!!
 作るからにはしっかり作っていてなかなかリアルなきゅうりです!
支柱も立てたり、よく知っているのです。お家で家庭菜園とかしているのかな??

いやいや、他の生徒さんもなかなかきれいな花、インパクトのある花ができそう!
これは楽しみです☆☆

少年クラスAは、なんとも可愛い作品が完成しましたよ^^
 カッパがじっくり暑い温泉に使っている姿はなんとも微笑ましいです。
 こちらは猫と犬、ペットたちの遊ぶ部屋!なんだか人も一緒に遊びたくなっちゃうような楽しそうな部屋ですね!

こちらはなんとも、ふふっと笑っちゃう作品が完成。4コマ漫画です!
 ちゃんと落ちがあって、なかなかのギャグセンスにニヤニヤしながら読んじゃいました
^^

少年クラスBもいつもながらバラエティーに富んだ制作のラインナップです!
大なり小なり、技術力がいるとか、どんな構造で作っていこうとか、どんな順番で作っていこうとか、考えて自分のアイデアや、実際にどんな事ができるか考えていかなければならないし、実際にやってみないとわからないことも出てきます。
少しずつ自分のできることを見つけ、チャレンジして、できることを増やしながら、作っていきましょう。

かっこいいロボが完成!!
どうやらポケモンらしいのですが、ポケモンを知らない先生も、とても良くできていて、かっこいいと感じます。
どんなふうになっているか、いつもきっとよく見ていて、それをしっかり形にできた作品なのだと思います。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿