こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月8日金曜日

用賀12/8(金)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス

割り箸ハウス クリスマスツリー スパゲッティ
割り箸ハウス制作、とても丁寧に作ってくれて、今日はお家に住む住人のモフモフさんを作ってくれました。このモフモフさん、体は毛糸なのですが、釣りをします。割り箸ハウスのお庭にある池で釣り道具を揃えて釣りを楽しむそうです。楽しい!



クリスマスツリー制作、そろそろ持ち帰りたいですね。今日は飾りをたくさん増やしました。ツリーの足元にはうさぎさんが登場したしました。





スパゲッティを作り始めてくれた生徒さんはねがい先生に教えてもらって麺を作りました。細くながーくできるように隣でお手本を見せてもらって挑戦したら…できた!嬉しくなって麺を増量!次回はソース作りです。





◇少年クラス
アドベントカレンダー デコレーションケーキ プリンアラモード 雪の結晶


アドベントカレンダー、完成です。まだ8日なので、十分にたのしめますね。一つづつ中にプレゼントを入れてくれたので開けるのが楽しい作品です。ご兄弟が多い生徒さんなので、箱が取れないように裏には段ボールで囲いをつけました。これで安心!




金曜クラスのみんなの憧れ、デコレーションケーキです。こんなふうに素敵に作りたい!と、何人もデコレーションケーキに挑戦してくれています。
当の作者さんはのんびりと、以前作ってあったフルーツ達を並べて眺めて、並べ替えてと繰り返し、ここだ!と確信してフルーツを盛り付け始めました。彩りとても綺麗です。クリスマス仕様になる予定で、クリスマスのデコレーションを追加します。
なんとか完成させて年内に持ち帰りたいです。よろしくお願いします。




雪の結晶のスパッタリングに挑戦してくれている生徒さん、スパッタリングは初挑戦です。網と歯ブラシを使って霧を作る作業は何度やっても楽しくて、自然とみんなが様子を見にきます。見ているとまたやりたくなる技法なんですね。







担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿