こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年12月21日木曜日

用賀12/21(木)の授業報告

こんにちは!



◇幼児クラス
クリスマスツリー アクアリウム ユニコーン 


なんとかクリスマスに間に合いましたね!立派なツリーが完成です。大きな星形の土台の中央にカラフルツリー。周りには宝箱、亀の雪だるま!楽しすぎます。宝箱の中には緑の宝石と亀。個性的で楽しいツリーができましたね。
今日でがじゅく最後の生徒さんはアクアリウムを完成させてくれました。お魚の種類も多く、関連もしっかりしています。ジャイアンみたいな魚は上の個室で管理、お掃除のタニシと盛りだくさん!お掃除のしてくれるタニシは、水槽前面のガラスにくっついていますよ!すごい再現度なんです。これを幼児さんが作ったかと思うと。すごすぎます。。。
ユニコーンが作りたいとがじゅく展からのリクエス
トでもありました、ユニコーン制作を始めています。カラフル虹色ユニコーンにするため、三原色から粘土を混ぜて色を作ることにしました。
混ぜるとできる新しい色に楽しんで作ってくれました。




◇少年クラス
ムンクジオラマ 龍のフィギュア 掛け軸


「叫び」に出てくるあの人です。
とてもいい表情、苦悶の表情ですね。
ムンクの叫びを立体フィギュアにしてくれました。そして背景も!
じゃーん!こんなにすごい再現度です。
年内に完成しました!おめでとう!どこから見ても叫び。絵では見られなかった裏側までもみることができる素敵な作品ですね。よく頑張りました!
来年の干支シリーズ、フィギュアの龍。とても立派になってきました。今日は手足をつけ、色をのせてくれました。ハサミで作った鱗の凹凸に絵の具が入ってとても立体的に見えます。かっこいいです。
掛け軸の龍も完成です。
中廻し、一文字、柱と、本紙だけでなく台紙部分も頑張ってくれましたね。とても立派な掛け軸ができました。お正月に飾りたい素敵な作品です。
今日から作り始めた掛け軸も。
続きは来年に。大丈夫、辰年は一年間ありますからね。それにしてもとても良い表情の龍です」。長い構図を存分に生かしてくれました。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿