こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月14日土曜日

用賀1/13(金)の授業報告

こんにちは!
金曜日の授業報告です。



◇幼児クラス
恵方巻き

幼児クラスでは、それぞれ好きな具をたくさん入れた恵方巻きを作り始めています。
節分が来るとスーパーやデパート、コンビニでも恵方巻きがこぞって売られます。見ているだけで食べたくなりますが、意外と幼児クラスの皆さんは中の具材に苦手なものがあり食べられないらしく、それなら大好きな具だけを入れた恵方巻きにしよう!とみんなそれぞれ好きな具を考えて作りました。先生は好きなら葡萄でも、いちごでも、お菓子でも!と思っていたのにみんなちゃんと恵方巻きとして食べられる具材を選んでいましたね。食べる時のことちゃんと考えてる。。。
美味しそうにできるかな。来週楽しみです。
先週作った絵馬は裏面に願い事を書いて持ち帰りました。それぞれ可愛い願い事がしっかり書かれています。大丈夫、みんなの願い事はきっと叶いますよ。




◇少年クラス

カレンダー 掛け軸

2023年のカレンダーが完成しました。月ごとに合った絵が描かれた使える!カレンダーです。
毎月どんな絵か楽しみなカレンダーです。


水墨画に挑戦してくれている生徒さんは、渋い掛け軸になりました。
掛け軸には落款でしょ!ということで、消しゴムで落款を作り始めています。
わかっていると思うけど、ハンコにしたら鏡文字にしないとダメだからね、というと、当たり前じゃんと冷静に言われました。さすが中学生、言われなくてもわかっていましたね。
お正月がテーマのリースが完成しました。
華やかなお正月の飾りがとても可愛い作品です。縁起のいいものを考えて沢山付けてくれました、飾ると運気が上がりそうです。





担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿