こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月27日金曜日

用賀1/26(木)の授業報告

こんにちは!
今日も寒かったです。小学校の生徒さんが、朝学校へ行く時に道が凍ってた!と教えてくれました。学校の水道も出しっぱなしにして凍結防止してたとの事。氷点下の世界、とてもいい経験が出来ていますね。
◇幼児クラス

雪だるま 恵方巻き リース 宇宙の絵 掛け軸


雪だるまが完成しています。コロコロローラーで色付けするのが楽しくて何色も重ねて色付けしてくれました。表情豊かな雪だるまがとても可愛いです。
恵方巻き、完成です。スーパーに行くと盛んに恵方巻きの予約受付をしていますね。フードロス削減のため恵方巻きは昨今予約制になっていますね。フードパックに入れて持ち帰ると今日の夕飯みたいです。
宇宙の絵は、たくさんのシールとスパンコールで星を増やして完成になりました。
小さなシールはとても難しくて手にくっついちゃいますが、上手に貼ることができました。輪のある星の向きが様々なのが無重力の雰囲気をとてもよく出しています。寂しいところがないようにたくさん星が作れました。
掛け軸、上下の端につけた粘土の飾りがとても可愛いんです。うさぎ、星、月、そしてお団子!ここまで可愛く飾りをつけてくれた作品は初めてでした。
今日で最後の授業となった生徒さんは大好きなモアナのリースを作りました。本当に上手に出来上がって、成長を感じました。長く画塾に通ってくれてありがとう。また遊びに来て下さいね。




◇少年クラス

埴輪 焚き火の絵 貼り絵 段ボール工作 帽子
ギター

ユニークな表情をした埴輪が完成しました。作者さんのオリジナルキャラクター埴輪になりました。
そういえば、なんで埴輪に興味を持ってくれたのか聞きそびれました。次回ちょっと聞いてみよう。
振替できてくれた生徒さんはとても久しぶりに会えた懐かしい生徒さん、背が伸びていてお姉さんに成長した姿を見られてとても嬉しかったです。
作品は焚き火の絵。炎って燃えるものによって色が変わるんだよとお話しして、木が燃える時の色を写真で確認しました。

火の粉の色も確認してつけていきました。
お魚、お芋、栗も焼いていますね。火力強めなのであっという間に美味しく焼けます。暖かい温度を感じる作品になりました。

木曜クラスで密かなブームを起こしている←(先生が起こしたがっている。)貼り絵です。
新聞のカラー印刷部分を使った貼り絵、完成です。だんだんパーツが大きくなりがちな所を何度ももっと細かく作ろうねと頑張ってもらった力作になります。とても綺麗に出来上がりました。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿