こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月18日水曜日

用賀1/18(水)の授業報告

こんにちは!

お正月が終わり、学校も始まりみなさん少しお疲れの様子。疲れてくると口数が少なくなる生徒さんと、妙に口数が増えて、注意力が散漫になる生徒さん、水曜クラスは後者の生徒さんの方が多いみたいです。なんともにぎやかなクラスでした。ゆっくり寝て体調を整えてくださいね。


◇幼児クラス

恵方巻き オシャレ亀 掛け軸

体験の生徒さんがオシャレ亀さんを作ってくれました。
丁寧に粘土をこねて色をつけ、リクガメの形にしていきました。甲羅や頭にカラーストーンで飾りをたくさんつけてくれました。
じっくりと形を観察しながら作っていく姿勢が素晴らしかったです。とてもよく頑張ってくれました。
授業前のウォーミングアップのお絵描きでこんなに素敵な色を作ってくれた生徒さん、たくさんのクレヨンを重ねて出した色が楽しくてなんと3枚も作ってくれました。がじゅくのクレヨンは柔らかくて絵の具のようによく色が混ざりますね。爪楊枝でスクラッチして新しい色が中から出てくる様子も楽しく、新しい色が出来てくる様子をしっかりみて、体験してくれました。



◇少年クラス


カレンダー だるま 動く絵

手のひらに乗るサイズの可愛いダルマができています。小さな中にしっかり太眉と目が力強く作ってあります。本物のように艶を出したい!という作者さんの要望で、ニスを塗ることにしました。
また次回しっかりニスを塗ってコーティングしていきましょう。

おさかなが動く絵を作ってくれている生徒さん、今日は組み立て動く魚の入る枠を作りました。
段ボールの厚みを利用して空間を作りそこにキラキラスパンコールとお魚を入れていきます。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。



担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿