こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月25日水曜日

用賀1/25(水)の授業報告

こんにちは!
雪は降らなかったですが、とにかく寒い。がじゅくのお水はお湯が出ないので、ほぼ凍結水。洗うたびに痛くなりますね。そんな冷たいお水でもみんなパレットやお皿をピカピカに洗ってくれました。


◇幼児クラス

雪だるま 恵方巻き 掛け軸

本当なら少し雪が降って、みんな雪は見たかな?と聞いてから描きたかった雪だるまの絵です。残念ながら雪を見ることはないまま、想像して描きましたね。雪が降ったら何したい?と聞くと雪だるま作りたい!が第一位。次に雪合戦、かまくら作りと続きます。
そんな大人気の雪だるま、みんな可愛く使ってくれました。











◇少年クラス
カレンダー 重ねる絵 動く魚の金魚鉢
カレンダー制作はその月に関連した絵をそれぞれ考えて描いてくれています。
3月は、ひな祭り。
4月は?なるほど!イースターでしたね!あと8ヶ月ぶん、アイデア出して頑張りましょう。


お魚がうごく金魚鉢の絵の完成です。段ボールを、カッターナイフでカットする練習にもなる課題でした。空間を作るために使う段ボールは切り口もスッキリと切らないとうまくいきません。流石にザグレットというわけには行かない課題です。段ボールの厚みを潰さないように、カットしていきました。





担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿