こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年1月12日木曜日

用賀1/12(木)いろはがじゅく第7回の授業報告

こんにちは!
新年最初のいろはがじゅくです。
用賀スタジオに芸術家の卵さんがきてくれました!
今日の課題はデカルコマニーのちょうちょ。
一足早くがじゅくに春がきました!


初めに、蝶々の羽の色には、いろいろな色がある事を写真を見てお勉強しました。ハサミを使って、蝶々の形に切ったらデカルコマニーという技法でちょうちょの羽に色をたくさんつけていきました。
色をつけて、畳んで開く!開いた瞬間に綺麗な羽がパッと出てくると生徒さんもわーっ!と声をあげて喜んでくれました。たくさんの色が重なって美しく色づいた蝶の羽が見えた瞬間の感動、きっと深く印象に残った事と思います。


たくさん出来たちょうちょを飛ばす空は大きな画用紙に描きました。大きな空なので筆ではなく刷毛で塗りました。

最後に粘土で触覚もつけました。たくさんの色を使う事がとっても上手な生徒さん、カラフルな素敵なちょうちょの絵になりましたね。


次回のいろはがじゅくは、工作の授業になります。おしゃれな亀さんを粘土で作りますよ。また遊びに来てくださいね。

担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿