こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年6月22日土曜日

用賀6/22(土)の授業報告

遅ればせながら、6/22土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

合同クラスは、クレヨンスクラッチの課題をスタートした生徒さんも。
 幼稚園や保育園でもおなじみの課題のようですが、あらためて、黒いクレヨンを削って出てくる輝くような色合いにほれぼれしますね^^

キャラクターを模写した絵を、福引の景品にするべくせっせといくつも描いている生徒さん。
形をしっかり見てなかなか良く描けています。こういうところから、観察力や、写実力がついていくこともあるのです。

幼児クラスは、本日もゴージャスな王冠が完成しました!!
 大粒の宝石がふんだんに、それぞれのセンスで飾られていて、どれもステキですね!!

こちらは、王冠…ではなくて、サンバイザー!!
作品を作っていく中でいろいろ経緯がありまして、せっかくなのでおまけで作ることに(笑)
これはこれでなかなかにお気に入りのようです^^

少年Aクラスは、今日は続々と沢山の作品が完成しました!!

じゃーん!!たこ焼き屋、ついに完成!!
 あぁ!でも閉まってる!!しかし大粒のたこ焼きが美味しそう!奥の箱の中には、ちゃんと在庫のたこがギュウギュウ詰まってます笑 見えないところまでこだわっています!

少年クラスもクレヨンスクラッチ絵画制作。
 周りの波や水しぶきをみっちり描くことで、シンプルなイルカを目立たせます。
粗密の対比を意識して描く経験になったのではないでしょうか。

なんともかわいい作品が^^
 一輪ですが、ふんわりした花の雰囲気と、それを取り囲むふわふわたちの色や配置のセンスも良いですね。
他のクラスの生徒さんもかわいいと褒めてくれていました!

びっちり根気よく均等に並んだ雨粒!!
この根性好きです!見ごたえのある雨の風景になりました!!

少年Bクラス。
スライド絵画完成!!

葉っぱの模様のほっぺちゃん(というらしいのです)が。。。
 シューッとスライドすると緑のほっぺちゃんに!!
シンプルな仕掛けですが楽しい!そして不思議!

絵本を完成させてくれた生徒さんも!
 始まりの文章から、それぞれのキャラクターたちまで、設定がしっかりしていて、感心します!持ってじっくり読みたかったのですが、早速お持ち帰りでした…

割り箸ハウスも完成!!
ドラえもんファンの生徒さん。庭に土管が…^^
家にもところどころ仕掛けがあって、面白い。
隣は、のび太くんたちが普段野球をしている広場だそうです。

担当したのは、みお先生とみさ先生といぶき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿