こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月9日土曜日

用賀3/9(土)の授業報告

なんだか春らしい陽気になってきましたね。
遅ればせながら、3/9土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日は、登校日だった学校が多いようで、合同クラスは生徒さんお一人でした。
それでもにこにこで、マイペースに頑張ってくださいましたね!
お家を作ったので、今日はお庭に着手していきました!
池のお水を作り中…↑↑

幼児クラスは、型取り絵画の応用編。
がじゅくにあるいろんな道具のかたちをなぞって、更にそのかたちを組み合わせて絵を作る作戦です!
が、難しかったですね。なんともみんな上手なので、自分でフリーハンドで描いたほうがスムーズにかけちゃうのでした。
それでも先生の気持ちを汲んでくれて、割り箸をなぞって定規のように線を引くのに生かしてくれたり、消しゴムのかたちをなぞって乗り物の窓を作ってくれたり。
それだけで、大きな成果だったと思います。先生も学ぶ一日でした。日々勉強。

途中の作品を勧めてくれた生徒さんも。
ハンバーガーセット!!今日のランチはこれで決まりですね!!
なんとジュースは文旦ジュース!文旦おいしいですよね^^先生も大好きです!
まるっと文旦の輪切りがついているのも素敵ですね!

屋台も完成間近まで来ました!!
りんごをつける飴のお鍋や、ゴミ箱、フルーツの在庫も箱にしまって…と、細部にまでこだわりましたね!もうすぐ完成!楽しみです!!

少年Aクラス。
ガチャポンが完成しました!!
ガチャンと回すと、可愛らしいパンの景品が出てきます!!
え〜!!全種類のパンを揃えたくなっちゃいます!外側にオリジナルの色紙をはったのも良いですね!

亀の着彩も進みます。
全体的に着色した後に、更に上から濃淡の違いに気をつけながら色を重ねていきます。
先生は面倒くさい注文をたくさんしちゃうのですが、せっせと手を動かしてくださいました!頑張ろう!

振替の生徒さんもついに屋台が!!
まだ仮止めテープついてて乾燥中ですが、ほぼ完成です!!
メニューの書かれた看板を紐で吊り下げるアイデアもいいですね!

学童の一年生を歓迎するためのプラカードを作った生徒さんも!!
かわいい!そしてうまい!こんなに素敵なイラスト付きで歓迎された日には、嬉しさや、ワクワクもひとしおですね^^

今日はお寿司のイラストも流行って(?)いました。
先生にプレゼントしてくれました。
かわいい。こういうの好きです。
…でも、ぼっちって…

少年Bクラスでは、福引のガラガラ制作が流行って(?)います!!

うまく回るようにしたり、立つようにしたりは、意外と難しいですが、みんな工夫しながら作っていっています。景品制作も楽しみですね!

キンケイの着彩をしている生徒さん。細部も上から描き重ねていきます。
カラフルで、飾り羽や模様も多く難しいモチーフですが、頑張っています!

ガチャポン制作の生徒さん。今日は景品づくりを勧めていきました。
お家から持ってきてくれたケースに作った景品を入れてみると。
おぉ!これはなかなかに可愛いですね!
ガチャポンの仕掛けも難しいですが、頑張りましょう〜!!

担当したのは、ちひろ先生とみお先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿