こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年3月28日木曜日

用賀3/28(木)春期講習3日目の授業報告

こんにちは!
春期講習最終日となりました。用賀スタジオの生徒さんは全員全日出席!素晴らしいです。
幼児クラス
型取りの絵
幼児クラスではがじゅくにある色々な道具を型取りして一枚の絵画を作りました。
がじゅくには初めて見る珍しい形の道具も沢山。そんな道具をどうやって使うのかも説明しながら型取りをしていきました。
一番人気はザグレット、珍しいL字型のフォルムはみんなの好奇心を刺激したようです。段ボールを幼児さんでも簡単に切る事ができるこの道具、途中で使い方を体験しながらも型取りをして、絵を完成させました。

混色もして、綺麗な色が出ていますね。昨日、色のお勉強をしたからか、みんな絵の具そのままの色ではなく混ぜて作った新しい色をのせていってくれました。



少年クラス
鷹の静物着彩
1日目にデッサンした鷹を昨日勉強した三原色を使って着彩していきました。イーゼルを使っての着彩は初めての生徒さんたちですが、筆の水分量を調節して上手に着彩していく事ができました。
色相環を見ながら目的の色を作っていく生徒さんもいましたよ!
欲しい色は自分で作って出していく、この3日でみんな出来るようになっていました。

みんな、中間色の幅がしっかり出せていますね。全体に色付けをしてさらに羽の一枚一枚まで描き込んでいける生徒さんも!よく見て描けています。
春期講習は今日で終わりです。三日間がんばって画塾に通ってくれてありがとうございました。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿