こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月10日金曜日

用賀11/10(金)の授業報告

こんにちは!

◇幼児クラス

10階建の家 割り箸ハウス 寿司

振替で始めてくれたお家の中を描く絵です。
9階までできています。10階建ての予定なのですが、最後の10階が思いつかなーい!周りのみんなが動物園は?プレイルームは?など面白い発想を教えてくれますが、こうゆうのは人から言われると描きたくなくなっちゃう生徒さん。9階でも良いよと言いましたが、それも嫌。次週もう一回考えることになりました。

割り箸ハウスの土地を塗っている生徒さんは、お気に入りの色を混色して作る事に夢中になってくれました。新しい色ができると楽しいですよね!
お寿司制作中の生徒さんは今日はお寿司をのせるゲタを作りました。お寿司がおいしく見える色を考えて赤を選択してくれました。ゲタの足は紫に。艶々の漆塗りをイメージしてボンドの絵の具で塗りました。



◇少年クラス

アクアリウム 水族館 アドベントカレンダー    

アクアリウム製作中の生徒さん、おさかながずいぶん沢山迫力満点になってきました。珊瑚のアーチも作ってくれていました。アクアリウムにするために水槽を作るのですが、沢山作ってくれたから少し土台からはみ出ちゃいました。このままでは、水槽がぶち破れてしまう!大急ぎで土台を大きくする事にしました。
水族館制作を始めている生徒さんもお魚を量産中。
どれも少しオリジナルデフォルメされた可愛いフォルムになっています。
さすが少年クラスの生徒さん達、同じ粘土でもその人らしさが出てきますね。
アドベントカレンダー制作の生徒さんは全体の絵が完成したので仕掛けを作り始めています。
カッターで窓を作り、窓を開けたらボックスになっていて、中にプレゼントが入ります。ワクワクが沢山詰まった作品になりますよ!


担当したのは、れいか先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿