こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月9日木曜日

用賀11/9(木)の授業報告

こんにちは!




◇幼児クラス

スクラッチ 焚き火の絵 シャルロットケーキ


スクラッチに挑戦してくれている生徒さんは可愛く猫の形にカットしてくれました。
表情だけでなく、体にハートや星の模様がついた猫にしてくれました。
焚き火の絵は続々と完成になっています。焚き火で焼いて食べるものに拘って楽しんで作ってくれています。お魚、焼き芋は定番。椎茸沢山、くり、マシュマロ。焚き火よりも焼物がメインになりつつあります。楽しくて遊べる絵になってくれました。




◇少年クラス

クロッキー
噴水


今日は、画塾展作品全員完成記念クロッキー大会を開催しました。
まずは鉛筆削りの練習から。ほとんどの生徒さんがカッターナイフでの鉛筆削りは経験済みでしたが、自分で削った鉛筆を使いクロッキーを描いて欲しくてみんなに挑戦してもらいました。何度も練習したら上手になります。大丈夫。
初めてクロッキーを経験する生徒さんも多く、そんな短い時間で何が描けるんだ?といった感じから始まりましたが、これがなかなか皆さん上手にかけていました。今日の目標は、大きく全体を入れること。だったのですが、座りポーズは座っているように見えるし、立ちポーズもちゃんと全身がバランス良く入っていました。

モデルさんはやりたい人が順番に挑戦。5分間じっとしていなくちゃいけないのですが、プロですか?!というぐらいみんな上手にポーズをとってくれました。

そして…
今日完成した噴水のジオラマ。がじゅく展作品です。ギリギリ!なんとか間に合いましたね。最後に敷いたレンガがとても良い!よく頑張ってくれました。




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿