こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月20日月曜日

用賀11/20(月)の授業報告

こんにちは!

がじゅくてん、ありがとうございました!「がじゅく展、楽しかった!」と生徒さんたちも嬉しそうでした。

月曜日クラスは授業がありましたので、幼児クラス、少年クラスはがじゅくてん後のお楽しみとして、共同制作をいたしました。


◼️幼児クラス テーマ サンタになろう!

来月はクリスマスですね。


きっと今頃はサンタさんが大忙しです。


サンタさんになったつもりでクリスマスの準備を描いていただきました。
天使がいたり、プレゼント作り工場があったり、トナカイのお家があったり!


みなさんのアイディア満載のクリスマスの準備が描けました!



大きな紙に描くのは楽しかったですね!またやりましょう☺️



◼️少年クラス お家をつくろう


少年クラスでは、お家を作りました。

共同制作のためのルールをみなさんに決めていただきました。ルールと、先生からのルールを伝え、作戦会議からスタートです。どういうお家をつくろうか?


アイディアを出し合っていきます。




6年生がリーダシップをとろうと声かけを頑張ってくださいましたね。
良い経験になったことと思います。



個人プレーではなく、共同制作はいつもと違う難しさもあり、楽しさもあります。




みんなで作った家!



三角屋根の素敵なお家になりました。よく頑張りました。楽しかったですね。



◼️中高生クラス 模写、鹿の絵、ジオラマ


中高生クラスは通常授業でそれぞれの課題を進めていきました。


シカを描いている生徒さん。

写真を参考に描いています。よく形が取れました。毛並みの描き込みをしていきました。



イラスト模写。比率を図り、キャラクターデザインを掴んでいきます。


線を整える作業をしていきました。かなり正確に仕上がりましたね!


次回も頑張りましょう!






担当したのは、あさみ先生とたかひろ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿