こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年11月1日水曜日

用賀11/1(水)の授業報告

こんにちは!


◇幼児クラス

狐の模刻 リース 割り箸の船 モビール



振替の生徒さんは、画塾展作品の追い込み!ちょっと急いで作っています。
白狐の子供の模刻です。毛のふわふわ感をだすために粘土を細かくして表面に振りかけました。まだ目鼻がついていませんが、今日中になんとか!

お鼻のリース制作の生徒さん、このままぐるっとお花で丸く可愛くなるのかとおもいきや、お花はここでストップ。アシンメトリーになるみたいです。コロンとしたお花とても可愛くできています。



◇少年クラス

お魚モビール 切り絵 シャルロットケーキ 白狐の模刻 アドベントカレンダー



お魚モビール制作です。全てのお魚を作り終え、モビールの腕部分、針金にアイロンビーズを通していきました。針金をペンチで切るのも固くてなかなかきれない!頑張って切るところから挑戦してもらいました。
切り絵を始めている生徒さんはいよいよカッターで切り始め。細いところ、5ミリありませんよ!頑張っています。
シャルロットケーキ、知っていますか?
名前がなかなか出てこなくて調べちゃいました。ビスキュイ生地の中にババロアが入っていて、上にフルーツがたっぷり乗っている見た目も可愛いケーキです。おばあさまが作ってくださるから大好き!という生徒さん。今日はビスキュイ部分から作り始めました。そうそう、このビスケット生地のところがサクサクで美味しいんですよね!

幼児クラスから連続で頑張ってくれた生徒さん。狐の顔ができました。ふわふわの体も、周りの雪もとても良くできていますね。
長い時間よくがんばりました!





◇がじゅく展準備

用賀スタジオにお通いの生徒さんならわかるはず。段ボールタワーです。
作品一つ一つは、授業後に先生たちが、番号をつけて梱包してこの中に入れています。用賀スタジオは生徒さんもたくさんなので段ボールもタワーに!まだまだ増えます。しばらくの間狭いスタジオですが、ここにみんなの大切な作品が入っているので優しく、ぶつからないように気をつけてくださいね。






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿