こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月5日土曜日

用賀2/4(金)の授業報告

こんにちは!
まずはお知らせです。

来週の金曜日は建国記念の日で画塾はお休みです。
お間違えのないようにお気をつけください。


◇幼児クラス

おしゃれ亀 掛け軸 チョコレート

今日から新しく金曜クラスに仲間入りした生徒さん、可愛いおしゃれ亀さんを作ってくれました。
背中の甲羅がキラッキラ!おしゃれさんです。
絵の具の出し方も、ボンドの付け方もとても丁寧でした。先生やお友達のお話もよく聞いてくれましたね。これから沢山、工作、お絵描き一緒にしていきましょう。

掛け軸が完成です。 
台紙として使っている紙を(中廻し、天地と言うのですが)本来は別の素材で作るもの。それをしっかり絵の具で塗り分けてまさしく掛け軸!にしてくれました。
来週の金曜日クラスがお休みということで気がつきました。今日持って帰らないとバレンタインに間に合わない!
急遽、少し半生ですがチョコレートを持ち帰ることになりました。生チョコということでお気をつけください。
箱もちゃんとデザインして作ったので本物そっくり。間違えて食べないように気を付けてくださいね。

箱のデザインも素敵でした。




◇少年クラス

虎のフィギュア 毛糸の絵画 木のコラージュ だるま おまけ


虎のフィギュア、滝の前にカッコよく配置しました。先生が、そろそろ終わるかならと思っていたら…
まだここに骨を置きたい!と生徒さん。そうでした、少しホラー好きな生徒さん。このままで終わるわけがありませんね。期待しています。
ここからは完成した作品をご紹介です。

毛糸の絵画にぴったりの題材でした。モコモコの可愛いクマさんが出来上がりました。
青い毛糸がなかったので絵の具で染色して作りました。イメージ通りの色になったかと思います。素材のセレクトが素晴らしく、お手本にしたいくらい!

だるま、完成です。
最後に座布団を作り立派になりました。
凛々しい眉と髭!いい表情ですね。がんばりましたね。
最後におまけ。
これご存じでしたか?
お子様に大人気のお腹を空かせた困っている人に自分の顔を食べさせてあげるヒーローです。
手だけでこんなにそっくりにできるんですね。
少年クラスの生徒さんに見せてもらって、先生感動しました。
これ、仕込んでおいて幼児クラスで披露したいです。真似させてください。


担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿