こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月26日土曜日

用賀2/26(土)の授業報告

こんにちは。
遅ればせながら、2/26土曜日クラスの授業報告ですm(_ _)m💦

今日も素敵な作品が続々と誕生しました!
まず朝の合同クラスはこちら。
赤いボディのサソリ!かっこいいです!
あの毒針にやられたらひとたまりもなさそうです!しかしサソリも砂漠のオアシスの水を求めてやってきたのでしょうか??^_^

タルトが完成です!
ふわふわのクリームとフルーツがぎゅっと詰まって美味しそう^_^お皿もしっかり着色してあって、タルトを引き立てています!

幼児クラスはこちら。
パッケージのデザインにもこだわったチョコレートが完成!!
チョコレートのペイントの際に出たバリをカットしたものを利用して、箱のデコレーションをしてくれました。アイデアも面白いし華やかですね!

ロゼットも完成!
自身で着色した色画用紙を使用して、唯一無二のロゼットがそれぞれ完成しましたね!

午後は少年クラス。
Aクラスでは、フルーツモチーフの静物画が完成!
上から俯瞰しているような面白い視点の絵になりました!自分でアレンジして、机の端に椅子を配置してくれているのもポイントになって良いです!

お振替の生徒さんは板チョコが完成!!
お〜!なかなかリアルです!
思わずパクリと食べたくなりますね!

少年Bクラスは、作品が続々と完成しました!
まずはフルーツモチーフの静物着彩。
よく見ると、一つ一つのフルーツの中にいろんな色が見えて来ます。また、ご本人が意図したかわかりませんが、ストライプがだんだん薄くなっていっているのが、距離感が出ていてよいですね。

こちらは暖かい色合いが、生徒さんの生徒さんの世界観として出ている作品ですね。寒色系も使っていますが、色を抑えられていてよい効果になっています。

静物画は皆さん初めての生徒さんも多くて、難しいと言う声もありましたが、みんなとてもよい絵になったと思います。

お菓子のミニハウスが完成!!
お家を覆っているお菓子たちが、本当に食べられそう…ジェリービーンズが特にリアルです!
着色に使った爪楊枝も、ポッキーのようになったので、デコレーションに利用してるところもおもしろいですね!

こちらはミニ滝の温泉ジオラマです!
亀がのんびり浸かっています。
小さい作品ですが、滝や看板の表現がなんとも魅力的な作品になりました。

じゃーん!!
甲冑も完成です!かなりかっこいいです!
本当は生徒さんが実際に被ったところを撮影したかったですが、どうしても撮らせてくれませんでした…汗
でも被ってはくれて、やっぱりかっこよかったです!!

窓の開く絵が完成!
トンネルに小さな窓がたくさんついてると言う、ユニークな作品。そして窓を開けて覗くと、外の世界に繋がっていたり、誰かいたり、こんなに小さな中に細かく描きこんでくれていて、窓を開けるのがかなり楽しいです!
周りと窓の中のギャップが良いのかも知れません!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿