こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月7日月曜日

用賀2/7(月)の授業報告

こんにちは!
月曜日の授業報告です。

幼児クラス 掛け軸、お菓子の家、割り箸ハウス、チョコレート作り


先週の続き、掛け軸を完成させました。軸先もつくり、素敵な掛け軸になりましたね。



割り箸ハウス制作中の生徒さん。丁寧に設計図をかいてくださいました。
設計図ができたら、いよいよ割り箸を折っていきます。大変な作業でしたが、黙々とがんばりましたね。




お菓子の家も完成間近です。
デコレーションがとっても楽しいですね。


◼️少年クラス ダンボール工作、ペーパークラフト、フレーム作り、フィギュア作り

フレーム作りをしている生徒さん。色んな色の色ボンドで色を塗りたかったので、粘土で枠を作ってからボンドを流し入れていきました。とってもポップで可愛いです!



食品サンプル完成しました。


リアルで美味しそうなラーメンです。

色んな素材をうまく組み合わせて出来ましたね。




◼️中高生クラス 滝のあるジオラマ、水族館、自由画、フィギュア


フィギュアに彩色をしている生徒さん。だんだんリアルなみかんになってきました。
これに足と、トマトの顔が付くようです。
鳥をテーマにした自由画を描いている生徒さん。

いよいよ色塗りですが、迷っています。

カラーラフといって、色塗りのラフをいくつかして行くことにしました。


色によってイメージが変わってくるので、自分の描きたいイメージを探していきます。


思いつきの色もいいですが、こうやっていくつかパターンを考えて行くことも大切な行程です。

色んな制作方法を学んでいきましょう。



担当したのは、あさみ先生とななこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿