こんにちは!
今日の授業報告をします。
幼児クラス
今日から、「果物をつくる」の課題をはじめました。
まずは、大まかな形を新聞紙と紙粘土でつくりました。
じっくり観察して、形や色をつくっていきましょう。
少年クラス
だるまの完成です。
それぞれ個性があって、おもしろいですね。
ひそかにこのクラスではやっているダルマ制作。また、新しいダルマが誕生しそうです。
中高生クラス
またまた、がじゅくてん作品になりますが、ご紹介します。
去年のほぼ一年間を費やして制作されているので、どれも力作です。
お家のミニチュアです。設計図から完成まで黙々と制作されていました。
配色がどうなるのかなあと思っていましたが、ハローウィンっぽいイメージでの仕上がりとなったのには、感心しました。よく見るとカボチャやお化けがいるのです。
測ったり、計算したり頭を使う制作でもありますね。
本当に良い作品です!
跳んでいる猫を制作されました。
目や口の中まで、再現度が高いです。毛並み(毛糸)のカット加工もかなり時間がかかりましたが、猫の毛並みの感じが良く出せています。
跳んでいる様子の仕組みが、主役の猫の妨げにならいように、さりげなくつくれたのも良かったと思います。単純な仕組みなのに、ちゃんと成立しています。先生にその発想はなかったです…
この作品が最後で退塾された生徒さんですが、これからも、描いたり作ったりものづくりを続けてくださいね。
担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿