こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月2日水曜日

用賀2/1(火)の授業報告

こんにちは!
今日の授業報告をします。

幼児クラス
今日から、「果物をつくる」の課題をはじめました。
まずは、大まかな形を新聞紙と紙粘土でつくりました。
じっくり観察して、形や色をつくっていきましょう。


少年クラス
だるまの完成です。
それぞれ個性があって、おもしろいですね。
ひそかにこのクラスではやっているダルマ制作。また、新しいダルマが誕生しそうです。


中高生クラス
またまた、がじゅくてん作品になりますが、ご紹介します。
去年のほぼ一年間を費やして制作されているので、どれも力作です。
お家のミニチュアです。設計図から完成まで黙々と制作されていました。
配色がどうなるのかなあと思っていましたが、ハローウィンっぽいイメージでの仕上がりとなったのには、感心しました。よく見るとカボチャやお化けがいるのです。
測ったり、計算したり頭を使う制作でもありますね。
本当に良い作品です!



跳んでいる猫を制作されました。
目や口の中まで、再現度が高いです。毛並み(毛糸)のカット加工もかなり時間がかかりましたが、猫の毛並みの感じが良く出せています。
跳んでいる様子の仕組みが、主役の猫の妨げにならいように、さりげなくつくれたのも良かったと思います。単純な仕組みなのに、ちゃんと成立しています。先生にその発想はなかったです…
この作品が最後で退塾された生徒さんですが、これからも、描いたり作ったりものづくりを続けてくださいね。

担当したのは、まりあ先生とゆいか先生でした。(記:ゆいか先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿