こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月18日金曜日

用賀2/17(木)の授業報告

こんにちは!
木曜クラスの授業報告です。


◇幼児クラス
チョコレート 綿の絵

チョコレートの作品、次々と完成になりました。
可愛くラッピングされたチョコレートは食べられませんが、溶ける事なくずっと綺麗なまま、とっておけますよ。
箱のデザインもとても素敵にしてくれたので、もらってびっくり、開けてまたそっくりなチョコレートが出てきてびっくり。楽しい作品ができました。


一つ一つ丁寧にデコレーションされたチョコレートは芸術と言いますよね。まさしく!
チョコレート制作が完成した生徒さんから可愛いモフモフ綿の絵を始めています。
綿に色をつけてしっかりと貼り付けていきました。こちらはウサギ。淡い空色の毛がとても可愛らしいです。




◇少年クラス

イラスト制作 チョコレート 紙版画 鹿の壁掛け 電車の写真模写

大好きなキャラクターのイラスト制作です。イラストなので輪郭をしっかりペン入れして描きました。
バランスも難しく何度も描き直しましたね。頑張っています。
紙の版画を始めた生徒さんは鳥→猫→蛇→蛇と順に食べられそうになる絵を作りました。
ローラーやバレンを使う版画は道具を使うのも楽しみの一つ。ローラーは特に人気です。コロコロと転がりながら色がつくのは楽しいですよね。今日は試し刷りまでできたので、次回寂しそうなところをもう少し作っていきましょうね。
長く頑張って作っている鹿の壁掛けは、いよいよ完成かなといったところ。壁にかけるための土台に貼り付けました。センスのある生徒さん制作のグレートーンでまとめた鹿、とてもおしゃれです。こんな素敵なアンテリア、お家にあったら嬉しくなりますね。
写真模写の電車、完成です。主役は電車!はっきりしっかりと描けましたね。奥に行くとぐっと小さく、しっかり遠近感ができました。
電車や線路、電線といった繊細な部分の多かった写真模写でしたが最後までよく頑張りました。






担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿