こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年2月5日土曜日

用賀2/5(土)の授業報告

こんにちは。2/5土曜日クラスの授業報告です。
この間年が明けたと思ったのに、もう2月…!早いですね‥

さて、合同クラスはあたらに工作を始める生徒さんが多かったですね。
こちらは、コブラ制作スタート!!
まずは芯から作っていきます。後で粘土で肉付けしていくので、麻ひもも巻いていきます。
長い体にぐるぐる巻いていくので、紐も長くなります…ぐるぐる…地道な作業でしたが頑張りました!!

まだまだ静物着彩を行っている生徒さんも!
なかなか良い感じで色を付けて行けています!レモン・バナナ・みかん・パイナップル・りんご…同系色のモチーフですが、少しずつ色を混ぜながら、色の違いを更にそのものに近い色へとしっかり表現できています!

幼児クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
生徒さん2名のご参加でした。
2月はバレンタイン!!ということで、チョコレート制作をしました!
(※粘土なので食べられません!!)

どんな形のチョコにしようかな…??下描きして形を作りましたね。
やっぱりハートは外せないですよね〜^^♡
そしてトロ~リチョコレートをかけていきました!
お二人の小さなパティシエたち。よく集中して頑張っていました!!
完成が楽しみですね!!

午後の少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
Aクラス。
ナポレオン・ボナパルトのポートレートの模写が架橋に入ってきました!
デッサンが大分できてきたので、背景や大きな濃淡を黒絵の具も使ってみました!
かなり難しかったと思いますが、えりか先生に手伝ってもらってなかなかかっこいい絵に仕上がってきていますよ!

本屋さんを作っている生徒さん。
本屋さん、いいですよね。買うものがなくてもフラフラ見に行ったりします。
本屋の制作ウキウキしますね^^先生の好きな本もおいてもらっちゃおうかな。

Bクラス。
静物着彩が一段落して、みんな水を得た魚のように工作を行っていきました(‥アカデミックな絵も楽しいんだけどな‥汗)

城を作ると意気込んで来てくれた生徒さん!
まずは石垣をつけられる土台を作っていきます。うまく台形になるように試行錯誤しながら組み立てていきました!

可愛い海の作品も完成!!
プラバンを使って海の透明感と奥行きの両方の表現が楽しい作品になりましたね!!
いろんな生き物がいるのも見応えがあります!

換気をしながらの授業なので、寒いことがあるかもしれません。皆さん暖かくして来てくださいね。次回もお待ちしています!

担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿